自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

ログイン日数180日目となりました。

実質半年やったことになりますね、思った以上にやってるなぁとつくづく思いました。

受け取り画面なのは「〇〇日数ログインおめでとう!!」みたいな画面がなくて180日目は節目とされていないようです。次は200日目でしょうか?

 

なお本日貰ったプレチケを回したらいつもの銀鉢でした。

さもありなん。

 

 

 

 

まあ17日(火)に(クリスマス)エニシダァ!を引いてしまったので仕方ないね。

というか引き直し考慮しなくても今月だけで虹7(8?)人引いてる時点で異常なんです。やっぱこのゲームだと運がかなり良いみたいです。今月も1週間以上あるので下手したら2桁以上達成できる……のかなぁ。達成しても好きなキャラじゃないとメリットがなぁ(

 

なお最近の悩みがキャラ数多くて名前覚えるのが苦労してることでしょうか。特に濁点つけたりつけなかったりと細かい覚え間違いが多いのよね。

まあポケモンのときも名前忘れてること多かったけどさ。一人称もわたし、わたくし、ぼく、おれ、愛称、自分の名前と多彩だからキャラ把握がキツいのなんの(´・ω・`)ショボーン

最近団長になりましたが産まれた時からあふんでした(ラノベ風)

 

後はアネモネ団長が歓喜しそうな世界探索であったことくらいかな。

 

 

最近は来月の助っ人編成も兼ねて思い付きのパーティを試運転。

以前紹介した追撃が追加されるドレスFMを駆使して連続攻撃出来るやつを考えてみました。

強さだけで言えばクリティカルアビリティが伸ばしやすいアタッカーにつけるのがベストなんですが、連続攻撃スキル持ちも相性が良いことに着眼しました。

 

 

うん、再行動アビリティ+連続攻撃スキルと言えば希望ゴンちゃん様だね(ニッコリ

なおこの子はセレクションガチャで入手しました。このガチャは普段よりも安く回せる上ピックアップ対象と交換出来るチケットが天井で手に入るため石の消費を抑えつつ欲しいキャラを狙いやすいガチャと言えます。なおそんなチケットだったことを知ったのはガチャ引いた数日後でした(白目

このタラゴンちゃん。召喚という現在固有アビリティを持っており、その出てくるストラ(写真の龍)がやたら強いことで有名です。再行動を踏まえてタラゴン自体がやられていなければ3ターン目には確実に召喚し、5ターンの間こちらの攻撃ターン開始時に攻撃してくれます。

単純に攻撃手数が増やせるだけではなくタラゴンちゃんのステータス依存ながらストラ自体の攻撃力が高く、一回でも攻撃すれば敵全体にこちらのダメージ量を増やすデバフをかけてくれるとんでもなく極悪な龍です。SDでも酷使されたり戦闘でも状況次第では盾役にもなれる過労死枠。

まあ良くも悪くもゴンちゃん様の大半の評価がこの龍のことでしょうね。

 

 

だからこそこのタラゴンちゃんをストラちゃんに依存せずアタッカーに見据えるという無茶なコンセプトを考えました。また悪い癖だよ。

FMだけだと物足りないので別のキャラによって追撃を付与してあげることにします。

 

 

妙に痴女な恰好ですが料理が得意なデュランタちゃんです。マジでなんで肌面積広いの

味方に追撃を付与してくれるので相性は良さそうです。この子自体も追撃を2回行ってくれますね。この二人を軸に連続攻撃スキルや再行動アビリティを駆使して追撃をガンガンぶち込むパーティとなります。

 

 

ということで再行動+3回攻撃スキルにそれぞれ2回追撃する12連打を試した結果所謂画面がうるさいwwとなりました。

まあ火力的にはやはり3桁の自己バフ(パンプ)があるアタッカーの面子を超えるのは厳しいものの、全員で1ターン目100万いけたので思ったより強い編成なのかもしれません。もちろん3ターン目にはストラが出てくるので大ダメージ+デバフによって追撃ダメージも増えることになります。

結果だけで言えば見た目は楽しいけど性能的には割と堅実でとっても地味ではあると思いました(

ネタっぽいけどしっかり組めば実用的になりそうなので特別面白くはないものの来月の助っ人候補としては良さそうですね。うんまあ助っ人に過度な戦力を求める人いないと思うし(白目

ただエルモズは難易度高すぎて調整には向かないなと再認識しました。回避盾がいないとクリア出来ないの……。

web拍手 by FC2