自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

再復刻任務という名のトラウマを乗り越えて

初見だとびびりますね、これ(

夜の輝きに感謝を込めて・前半最上級「知恵の光虫」より

とは言っても個人的にはそこまでイライラしませんでした。

ワープパネル面倒ですが、何度か挑戦して「なんで害虫残ったか」と考えて初期位置変えてリトライすれば早めにクリア出来たような感じです。

ランダムパネルのご機嫌次第にはなりますが、まだ運ゲーになり辛いだけ気が楽です。

うんまあ手間と労力考えたらやらないほうがいいということは同意します

 

 

こんな感じでどうにか再復刻任務全てクリアしました。

移動力は全パーティほぼ同等で試して、ステージによって1~2パーティが700~800あればほとんどクリア出来ました。別編成で早いパーティ1つ用意しておいて、後は必要に応じて戦友で調整すればほぼ何とかなったのはありがたかったです(

今後いくつか追加されるでしょうが、定期的に1つずつな上難易度がかなり低いマップばっかりっぽいのでどうにでもなるでしょう。

 

 

しかし、華霊石がいっぱい溜まっておりますがどう使うか悩みますね。

新規エノテラ用に加えて、年末近くに出る可能性がある(出るとは限らない)新星ヒナソウちゃん、七華シクラメンちゃんが手に入るセレクションガチャ用に確保しているんですがそれでも余裕があります。

もちろん他のセレクションガチャ狙ったほうが色々虹キャラ狙えるってのはあるんですが、明日出る水着コンボルちゃんもアリかなーとか考えています。最近イソギクちゃんに押されていますが、戦力が不足してた頃は大分頼りにしていましたし。高難易度でも上限突破して上アンプルゥあげれば使う機会もありそうです。タケさんが筆頭、か?

後通常バージョンが庭園専用モーション多かったので、水着バージョンも多く持ってる可能性高そう。色々配置しがいのある子だといいかなぁ。

 

 

以下復刻任務の感想、というか愚痴?+その他

 

 

とにかく終盤(緊急任務初期)に多くある目押しパネルことランダムパネルが辛すぎました(

各パネルの確率も分からないですし、完全に運なので工夫しようがないです。

1~2個置かれて外れたらリセット、だけならまだ割り切れるんですけど4,5個置かれて1つでも行きたくない場所行ったら失敗みたいなマップは心折れるわ(

何かwikiまとめサイトか忘れましたが昔は退却してもスタミナ戻ってこない時期があったとか聞いたんですがそんな運マップでその仕様は鬼畜すぎませんかねぇ。

 

 

個人的にしんどかった2ステージ。

夜の輝きに感謝を込めて・前半上級「朝と昼への感謝」より

とにかくランダムパネルが猛威を振るう一つ。シンプルに辛い。

というか前半上級ってなんやねん、トップで出したステージの前がこれって色々おかしい(

 

古代華の残り香・前半最上級「奥地で待つモノ」

ゴール付近の封印されたランダムパネルがとにかく厄介。

運が悪いと勝手にゴールに入ってしまう。近すぎて退却することはほぼ不可能であり、どれだけ他が上手くいこうにもこれだけで全て台無しになる。

退却すら許さない昔の仕様を楽しめます

 

 

ちなみに上記の鬼畜ステージがある「夜の輝きに感謝を込めて」「古代華の残り香」に加えて「大討伐作戦に参加せよ」が全体的にランダムパネルが多く、リセット数が多くなりがちでストレスが溜まる任務だと個人的に思いました。

間違えて復刻任務制覇を目指したり、石を回収したい団長はこれらの任務をどう攻略するかが鍵になるでしょう。一気にやるとやる気がなくなる可能性が高いので、他の任務に合わせて少しずつクリアを目指すのをおススメします。

というか極力避けましょう、ええ。

 

 

翌日、復刻任務全クリアした報酬と言わんばかりにNZNさんが久しぶりに降臨。

(「・ω・)「がおーちゃんカワイイ。このAAも好き。

でもタイミング的にこれ引いたってことは明日ガチャ回したら天井の可能性高くなったのでは、と思わなくもない複雑な心境(´・ω・`)