自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

365日が経ったと同時に。

そして、1年経過と共に総合力1000000突破の夢は潰えました。

なお、現在はこのくらい。ほぼ達成している……と言えなくもない。
パーティ編成すればいけますが、いつものメンバーで突破したいのでやりません(
上アンプルゥ投入もセンティとセットにしたいから今は無理だし。仕方ないね。



365日目のログインボーナスでの遭遇はアエルバちゃんでした。
我が騎士団にはいないので予想になっちゃうけど、ものぐさだけどやるときは真面目な面はコルチカムちゃんに近い、のか?
いやサボるために先に真面目にやるタイプっぽいから方向性が大分違うか。波長合いそう


支給品に関しては微妙の一言。もっと石ください
まあ区切りじゃないから期待はしてなかったけどさ(


以下エルモズ山麓制限攻略について(ネタバレ注意)


ということでちょっと間が空きましたがエルモズ山麓攻略についてです。
ヌシ討伐戦では頭一つ抜けた高難易度であり、しっかりとした4パーティでなければ突破することが出来ません。
というか内容的には最近激むずとなった高難易度の先駆者って気がします。
特に攻撃力に関しては唖然とすることが多く、4桁上昇バフで驚いたとかようやくたどり着いたヌシに盾役が一瞬で落とされた等突破した人も苦い経験があるでしょう。


攻略する際は前回も述べたとおり、回避率を持つキャラクターが多いほど楽に突破出来たりします。
全員回避でいく……のは流石に現実的ではありませんが、盾役に困ったらとりあえず入れるだけでも手です。
一応命中率バフの敵もいるんですが命中デバフ役でカバー出来る範囲ですし。


先程述べたとおり高火力の敵が多いので、攻撃力デバフや反撃パは相手を選ばなければあっという間に返り討ちにされます。
基本持久戦を狙うパーティはWAVE戦の2か所を狙いましょう。回復とアタッカーの属性を合わせれば十分いけます。
残りの単体はターン経過で受けきれない攻撃バフが乗るので短期決戦か回避パによる運ゲーをしかけるのがベターです。
手持ち次第になりますが、1ターンスキルパを用意するのが手っ取り早く終わります。
それらパーティ2つずつ用意してようやく完全クリアも狙える、というくらいパーティ編成に対する知識や必要なキャラが求められる腕試しダンジョンとなっています。


さて、今回挑戦した際の制限についてですが。


・FM使用禁止
・古代花騎士(スイカズラジュズダマヒャクニチソウ、タケ、コルベット)の使用禁止


FM禁止は想像以上に辛いです。単純にアタッカーの攻撃力が下がり、アビリティによる相乗効果が望めず予想以上にダメージが伸ばせなくなります。またHPや防御力も補強出来ないため、全体的に持久戦がしにくくなります。
アンプルゥフル投入分くらいのステータスダウンと一部のアビリティ没収と変換すれば、結構厳しい縛り内容でしょう。
まあアビリティ効果がインフレしている現状では丁度良いとも言える、かもしれない。


そして個人的に「普段使っているキャラ20使用禁止」も追加しております。

何故かと言うとこのメンバーを入れると「もうあのパーティでいいんじゃないかな」と防ぐためです。一番上は趣味パだけど、それ以外は、ね。
筆頭候補はメコノプシスちゃんです。この討伐だと凄く相性がいいんですよね。
というか最終戦の命中バフがやや厳しいものの、この子がいるだけで1パーティ突破も割と容易になります。そのくらいくっそ強い。
ソラパもFMないので火力は抑え気味ですが安定した火力出せますし、スキルデバフはもう言うに及ばず。
汎用性が高い優秀なバッファーであるコムギちゃんやクガイソウちゃんもいるので迷ったら入れるのも防いでおきます。
まあ、後はレベル上限突破して上アンプルゥまでぶちこんだキャラ多数いると「古代花騎士使っているのと大差ないんじゃね?」と思ったのもあったので……。
結局数人使ってるけどな


前置き長くなりましたが、今回の編成はこちら。



散々言っておいてバニギクちゃんいる時点で制限もなにもない気がする
上アンプルゥ所持者は夢テラ、バニギクちゃん、アーティチョークちゃんの3人。後は全員フルアンプルゥ、半分ほど好感度咲100%のはず。
なるべく回避キャラが少なめで攻略したかったのですが、FMが使えないため適当に組むとただ撃たれ弱いパーティにしかならず……。
まるで高難易度古代花騎士やってるみたいにあっさり溶けたぜ!


攻略箇所は以下の通り



左上(斬弱点3体が2回)
パーティ1、夢テラでさっくり倒す
右上(WAVE戦魔弱点1体3回が2回)
パーティ3、回避パで攻略
左下(WAVE戦打弱点3体3回が2回)
パーティ4、バニギクちゃんで時間を稼いでアーティチョークちゃんで殴る命中率デバフパ
右下(突弱点1体が2回)
パーティ2、攻撃力デバフで時間稼いでスコップちゃんとボロニアちゃんで一気に攻める割といい加減なパーティ


他3パーティは楽々突破出来ましたが、パーティ2は半壊しながらもどうにかという程度です。まあ早々に組んで予想通り強かった他と比べて、この編成はうまく組めなかったなぁと思いました。上記通り持久戦はほぼ不可能なので、素直に短期決戦で組んだほうが良かったかもしれません。
いやまあプミラちゃん使えばオールオッケーだったのですが、こちらも自重しました(
普段使ってるパーティにクリティカルバッファー多かったから組みにくいのもあったけど


クリア直前の展開がこちら。


まあラストがWAVE戦なので夢テラ軸ではどうしようもなく、2パーティ生存で終了。
結局回避パとバニギクちゃんに頼っちゃったな―って印象です。編成もまだまだ改良出来そうでしたし。
とは言え元々難易度高いステージなので色々制限かけすぎたらクリアもままならなさそうだったのでこの辺がいいところ、と言えなくもない。


最近は頭使わずに普段使ってるパーティでいいやーってことが多かったので、久しぶりに編成で悩んだのでいい刺激となりました。
また機会があればこういう企画に参加したいですねー。こうやってブログネタにもなるし

web拍手 by FC2