自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

花騎士ミニゲームについて

こんばんは、クリスマスらしいですがいかがお過ごしでしょうか。
当然団長様は花騎士をやっていますよね?
ネタも予定もないのでミニゲーム「ハイアンドロー」の攻略法でも書こうと思います。
(2023/03/06の更新によって仕様変更になりましたので一部書き直しました)



サムネインパクトある子。ようやくある程度落ち着いて見られるようになりました(


花騎士版のルールを簡潔に述べます


1,ゲーム開始時カードを1枚引いてAに置く
2,次に伏せたままカードをBに置く
3,BがAよりも大きいか小さいか答える
(この際キャラを動かして回答する。パスもデメリットなしで何度も可)
5,Bを表にして確認する。不正解なら全額没収で終了
6,続行するならBのカードをAに置いて、2に戻る
7,全てのカードがなくなったら終了。掛け金に正解した分だけ増えている


ゲームとしては至ってシンプルですね。キャラを動かして回答するのが花騎士らしいですが。
まあ、実際文字だけで説明されても分かり辛いかもしれませんが、何度かやればすぐ理解出来るはずです。


やってもやらなくても良いゲームですが、今回交換所に秘石1000個が出されているので欲しい人も一定はいるはず。
運が良ければスタミナや蜜を消費せずに入手出来る……と素直にやってみると意外と負ける人も多いでしょう。
そこでシステムの穴(?)をついた方法で100%コインを増やす方法をまとめてみました。
※当然ですが、ゲームとしての面白さは皆無です。ミニゲームの楽しみを損なう可能性があるので、気を付けて閲覧してね。




簡潔に言ってしまえば「絶対負けない組み合わせなら勝負して、それ以外全てPASSをする」と身も蓋もないやりかたです。
パスするデメリットがないので、確実に有利な組み合わせでなければ何度もパスを駆使しましょう。
確率的に大幅有利であっても負けないことが決まっていなければ勝負してはいけません。
ちなみに「勝つ」のではなく「負けない」なのは、仮に同じ数字を引いても問題ないからです。
(ドローだと負けにはならず、PASSと同じ扱い)



最初の頃はHIGHが初期位置だったのですが、仕様変更によりPASSが初期位置になっています。
その為、めんどくさいと思って動かし忘れてスタートしてしまうミスもなくなったためより安全に稼げるようになりましたね。
ちなみに以前からモコテラになってますけど、全くの偶然です。レイドボスのやつが出るっぽいけど、いちいち狙うにはめんどゲフンゲフン


大雑把なやり方はこちら
(0,掛け金はいっぱいまで用意する)
1,AかKを引くまでPASSする
2,AならHIGH、KならLOWを選択する
3,右上の残りカードを見比べて勝てそうなら適宜勝負する


現在の仕様だと100%勝てるため掛け金は限度一杯までしましょう。そのほうが必要な金額を稼ぎやすくなります。
次から詳しい解説。


1,AかKを引くまでパスする
一番小さな数字であるAか一番大きな数字であるKを引けばまず勝ちが狙えるのでそこまではパスを連打しましょう。

早期に2引いてもHIGHにかけてはいけません。PASSです。



Kを引いたのでLOWにキャラを動かして勝負します。仮にKが出ても続けられます。



Aを引いた場合はHIGHに動かしましょう。スタートを押さない限りは何度でも移動出来るので慣れるまでゆっくりやってもOK。


2,右上の残りカードを見比べて勝てそうなら適宜勝負する
このゲームは1ゲーム中使ったカードは二度と出ないことを踏まえて勝ちの数を増やしていきます。
そのため中盤以降の行動となります。勝てる回数は運が絡みますが、負けなければ自然と増えるので落ち着いてやっていきましょう。



右上に残っているカードが表示されています。そして伏せられているカードに色がついているのは分かるでしょうか。
伏せられているカードが黄色なので、右上で言えば黄色の段のカードを必ず引くことになっています。
今回の例ですと黄色のQとKはもう出ているため引くことはありません。
Jを引く可能性もありますが、ドローはPASSと同様なのでこちらにデメリットはありません。
よってLOWで勝負してもよい状況です。しっかりキャラを動かしてからスタートを押しましょう。



こちらも同じような状況です。黄色は2,4,7しか出ないのでLOWを選べば確実に勝てます。



数枚になっても油断せずにやりましょう。
場札は5で、赤の残りは2,7なので当然PASSです。



最後の一枚まで行えばゲーム終了。
これを必要なコイン数が溜まるまで繰り返しましょう。
溜まったらお疲れ様でした。


こんな感じでほとんどパスを行っても一回のゲームで3~4倍まで増えていきます。
今回の場合だと4~5回繰り替えればゴールド以外交換出来るでしょう。一気にやっても1時間もかからない……はず。
最悪KとAだけ勝負して、最後の数枚だけやっても2倍くらいは出来そうなので不安ならそちらで試すのもアリだと思われます。当然効率は落ちますが。

web拍手 by FC2