今週から追加されたEXダンジョンの結果。
エノテラ「思ったより歯ごたえがあってそこそこ満足しました。ですが、火力的な意味で物足りません。具体的にはLv120にして、もっと良さそうなFMを用意してください」
物足りないから出撃させたのに無茶苦茶な言いぐさである。
まあ、夢テラでロマンを求めるのも続けるモチベにはなりそうなのは確かなんだけどさ。問題がセンティ候補が多すぎていつ与えるか悩んでいるところでしょうか。
流石にコムギちゃん110にしてからになるんだけど、次夢テラ上げるかは悩みどころではあるんだよねぇ。100で止まってるプミラちゃんもいるし(
なお最終の敵は夢テラそんなに相性良くなかったり。
というかぶっちゃけクリティカルソラパで突破しました。クリソラパ強すぎてほぼ消化試合感が凄かったです。
ちなみに感想は端的に言えば「難易度はいままでの印象よりは大分控えめで悪くはないけど、言いたいことはそこそこある」でしょうか。
詳細はいつもの見たい人だけ枠に書いておきます。
以下騎士団状況とEXダンジョン感想について
さいきんのじょうきょう。
現在レベル100まで上がったコムギちゃんに釣られたのか本日コムギちゃんFM引けました。コムギムギ。
これで三枚目。とは言っても重ねて強いかと言われては……可愛いよ、になるので(
戦力的な意味合いではアネモネさんFMが大きいでしょうね。二枚目なので盾役2人いても困らないのは嬉しい限り。
そんな感じで虹FMも欲しいやつをほとんど引けているので最近のようなとんでもない難易度でない限りは何とかなるかと(
完凸になればかなり強いアビリティってやつも多数あるんですけど、そこそこ課金しない限り早々集まらないので長くプレイしてオモイデ種をたくさん集めるしかありませんね。
まあ、持ってない危険な水着と浴衣エノテラ(温泉)FMより早く集めたいかと言われると悩みどころさん。
後はバジルさんも強化完了しました。新春スノドロちゃん含めて突アタッカーとの組ませやすくなったのはかなり大きいです。
割と突アタッカー多いんですよね、我が騎士団(
感想については上記だけで十分って感じがしますが、こちらはその理由についてです。
難易度についてですが、ヌシ討伐のエルモズ山麓と良くて同等(=より低め)かなという印象です。
最近追加されたカラクリ城とか世界花ダンジョンとかよりはほどよい難しさで、色々なパーティ試しやすいくらいの難易度で構成組むのが好きな熟練団長には好評かなとは思いました。
害虫のステータスもある程度高めで収まっており、厄介なアビリティがいくつかありますがとりわけ理不尽なものはないかなぁと。
初回完全クリアだけではなく、クリアする度に一定確率で追加の水影の秘石が手に入るので何度もチャレンジするメリットがあるのは良いなと思いました。
個人的にはこのくらいの難易度なら何度も挑戦したいなとは思えるので評価自体は高めだったりします。
ただ冷静に全体像を踏まえると、ここから批判というか苦言を言いたくなるんですよねぇ。
何かと言うと難しさだけで言ってしまえば「高難易度であるから」です。
さて、このダンジョン。どこから行けるでしょうか。
イベントからです。さて、イベントは高難易度に該当していたでしょうか。
割と大きな要素だと思いました。推奨総合力800000にしては通常として比べると頭2,3くらい違うはずなので同じところに該当させてはまずいかと。
というか今までより難しいダンジョンは難易度の差があるにしても、「高難易度タブ」一つでまとめられていたことです。
一応それより高い曜日限定ダンジョンってありますけど、難しさで言えば通常1日1ダンジョンとそこまで差ないはず。
一定以上総合力確保出来れば目安は飾り。なんなら高難易度「世界花ダンジョン」初級、中級をやってみると実感するよ(白目
高難易度やりたくない人はその項目を見ないフリすれば、自分の楽しみ方を続けられましたからね。
ただイベントにつけられたら絶対目につくんですよね、それ。
やりたくないものをやれよ、と無言で突き付けられたと解釈されてもおかしくないかなぁ、と思うのは考えすぎでしょうか?
いやだって、最近の高難易度ちょっとやりすぎなんで。そう思われても仕方がない……とそこそこ(?)思われてる時点で、ねぇ(
そりゃ一部のそういうユーザーは好むだろうけど、最初からそれ目当てで花騎士始めたプレイヤーなんてほぼ少数だろうし。
え、俺がその少数派? うん、自覚はある(´・ω・`)ショボーン
じゃあ何で高難易度ダンジョンをイベントにプラスアルファしたかを予想するならば、まあ単純に流用したかったんだろうなぁとは思いました。
低コストでダンジョン増やせればいいよねって感じで。世界花の失敗を生かして手軽に挑戦出来て、報酬がそこそこおいしいタイプ。
個人的にはアイディアとしては悪くないとは思っています。
ただどうかんがえても万人向けに仕向けたわけじゃないよね、って感じなので評価したくないってのもあります。
新規キャラを回させるために難しいダンジョン作るのをなくせとは言いませんけど、せめて高難易度相応であることを注意してほしかったってのが無駄に長くなった総評でしょうか。
あふんな団長のために嫌でも目につけられる位置につけました!、みたいな割り切り方されたらそれはそれで今後に期待出来る……のか?(
手間かかるだろうけど一か月くらいしたら高難易度に移すとかユーザーの心境見て相応の行動が欲しいところ。
しばらくマイナスイメージ続いてる印象なので、ここがKMSにとって踏ん張りどころかもしれませんねー。いやまあ、ある意味他人事ではないんだけどね。