自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

クガイソウとイタドリで始めるクリティカルパーティのススメ


今回のコンセプトは初心者というかコンセプトパーティ組んだことのない人向けです。
強いキャラはある程度知ってるけどどれと組み合わせたら良いとか分からないとかそんな団長用とも言えます。
高難易度には挑戦する気はないけど、少なくてもある程度の任務は制覇したい場合に参考になればと。



これがほぼ配布+入手容易キャラ+αで組み合わせたクリティカルパーティの一例です。
まあこれだけ見せても、どういうことなの……って人が多いと思われます(
と言うかこれがどんなパーティかぱっと見ただけで分かる人は、大抵高難易度にも挑戦しているくらいの熟練団長です
そもそもクガイソウちゃんとイタドリ様が初心者におススメされやすいんですが、「入手が容易」しか触れられていないことが多いため、
もう少し説明出来ればいいなと記事にしてみました。理解されるとは言っていない
軽くパーティの組み方も載せましたのでコンセプトパの組み方の一考となれば……。


注意事項
・今回目指す強さは誓いのメモリーダンジョン・花嫁修業「ドレス級」や緊急任務(イベント任務)の1日1回チャレンジステージ、
腕試しで1日1000万ダメージ以上(累計7000万ダメージで全報酬入手)突破が目標です。
※ただし腕試しの場合は1パーティしか使えないため、手持ち次第ではアンプルゥやFMでキャラの強化、補強をしないと厳しいと思われます。
イベントの世界花の力EXステージ含めた高難易度は除外です。
というか、高難易度攻略全般は「容赦がない強敵達に抗える、強いコンセプトパーティを敵に合わせて用意すること」が求められます。
良くも悪くも虹キャラ(+α)が多い人ほど有利なコンテンツであり、今回の趣旨とは全く異なっているので……。
・ここでは紹介するキャラは全て開花後Lv80として想定しています。
まだ強化していないキャラが多い場合はコンセプトパーティを考えるよりまず多くのキャラを育てることをおススメします。
・流石に初期タイプがその他(ソーラードライブ強化関係)の一部キャラは厳しいの(´・ω・`)ショボーン




そもそもクリティカルパーティって何?
花騎士達が攻撃した際一定確率で威力が上がるクリティカルダメージになることは知っている団長は多いと思われます。
ちなみにダメージの数字は通常だと白色ですが、クリティカルだと赤色に変化したりします。
弱点をついてクリティカルを出せば赤と金混じった豪華な色合いに!
……意外と知られていないとか聞いたけど実際どうなんでしょうね(´・ω・`)


それでクリティカルパーティとは「アビリティでクリティカル発動率を上げてクリティカルダメージを出しやすくしたパーティ」のことです。
クリティカル発生率は最大80%上昇(初期5%と加算して85%がおそらく上限)と必ず発生させることが出来ませんが、
シンプルな効果な割にはしっかり上げただけ強くなるのが分かりやすい上、花騎士達が持つ様々なアビリティの中で一番見かける効果の一つと言えるでしょう。


ではおススメされる二人のアビリティを見てみましょう。


クガイソウちゃん、イタドリ様共に「クリティカル率上昇」「クリティカルダメージ上昇」を持っていることが分かりますね。
ちなみに同じアビリティだとあふん算と呼ばれる例外はありますが数字を足して計算します。
この二人を入れるとパーティ全員がクリティカル率65%上昇、ダメージ80%上昇となり、これだけでも結構クリティカル発生と威力が上げられることが分かりますね。


より安定性を求めるならもう一人足して「クリティカル率上昇」を上限の80%まで目指す必要がありますが、二人だけでもクリティカル発動が実質70%とコンセプトパーティとして実用ラインは満たせるようになっています。
そのため残り3枠は好きな組み合わせがしやすく、とりあえず推しの花騎士を入れても活躍させやすくなるのがこの二人を入れる一番のメリットではないかと思いました。


クガイソウ、イタドリを入れてパーティを作る
基本的に強いパーティを組むならば「アタッカーを絞って残りは支援役」が主になります。
アタッカーは自己バフが3桁強化だったりと文字通り桁が違うため、そこまで大きくはないバフを沢山ばら撒いてパーティ全体で殴るよりも火力が出しやすくなります。
(虹キャラの調整が行われる前の環境は後者が強かったらしいのですが、現在では前者のほうが強くなります)
全員アタッカーでもある程度火力は出せますが、火力が頭打ちになりやすく高いステータスの強敵にはどうしようもないことがザラです。
計算上大雑把に言ってしまえば、「威力強化のアビリティ上昇値を高くして、色々用意すれば大ダメージを与えやすい」システムなので、
ただアタッカーを並べるよりアタッカーを絞って別のキャラで支援したほうが結果的にダメージを与えやすくなります。


理想を言えばアタッカー1人にその他4人です。支援役はアタッカーの火力を思いっきり上乗せさせるバフ型の支援か、アタッカーが仕留める前に飛んでくる敵の攻撃を凌ぐ妨害系かで分かれます。大体この2パターン。
さて、クガイソウちゃんとイタドリ様のアビリティを確認しましょう。

クガイソウちゃんは他はスキルレベルによりスキル発動率変動上昇(所謂上位版)と突属性付与持ちです。
パーティ全体にスキル発動率強化と弱点属性付与というサポート寄りのキャラになっています。アタッカーに属性増やせるアビリティは割と貴重です。
単体吸収スキルなので持久戦でもそこそこ戦えます。クリティカルや弱点攻撃によって回復量も増しますし。
イタドリ様は他は1ターン限定スキル発動率2倍、敵全員防御力低下、自身のスキルダメージ増加です。
初期タイプ(左下のアイコン)が攻撃(剣のアイコン)になっていますが、アタッカーとしては少々物足りません。
どちらかと言えば別のアタッカーのスキル発動を補助しつつ、自力の攻撃で火力支援を行う攻撃寄りのサポーターとして考えましょう。


それで二人の特徴を生かしてどうパーティを組むのかと言いますと
アタッカー一人 + クガイソウ + イタドリ + 支援役(推奨:クリティカル率上昇持ち) + 自由枠一人です。
上記どおりイタドリ様もそこそこ火力は出せるので、投入するアタッカーは一人で十分です。
組み合わせ方に悩む場合はもう一人クリティカル率上昇アビリティを入れてとりあえずクリティカル発動率を上げるのがおススメ。


ここからが本番です。早速、あなたの推しを投入してください……と言いたいんですが、ある程度強みを把握してからにしましょう。
左下のアイコンである程度そのキャラの強みが分かります。理解してから組む方がより強いパーティを組みやすくなります。
剣→アタッカー(攻撃)
矢印→バッファー(支援)
盾→タンク(盾役)
十字架→ヒーラー(回復)
黒い害虫→デバッファー(妨害)
黄色い花→その他
アタッカーはそのままなのでダメージディーラー(攻撃役)として活躍してもらいましょう。
それ以外は支援、補助寄りとして扱います。
黄色い花は独自のアビリティ持ちが多いので分けるのが難しいですが、支援にカウントしましょう。


1,推しが攻撃
投入するアタッカーがクリティカル率上昇アビリティを持っていなければコルチカムちゃんを入れましょう。

ガチャで出ないなので手持ちより。好みの問題で普段から見た目が進化前になっています(
発生率上限を目指す目的だけではなくスキルが全体攻撃なので、道中の雑魚戦で重宝します。
似た様なアビリティで全体攻撃スキル持ちキャラがいるならば入れ替えてもオッケーです。
クリティカル発生率が上限なので、残りはそれらを「持たない」支援型花騎士を投入しましょう。


特に[5人][1ターン目のみ]スキル発動率:2倍持ちであればイタドリ様と同アビリティが被り、1ターン目に全員スキル発動がほぼ確実に発動します。
この場合は1ターン目にどれだけダメージを叩きこむかが肝となるため、パーティ全体にダメージを上昇させるアビリティを持った支援タイプを優先して入れたいところです。


2,推しが支援寄り(支援タイプ、その他)
アタッカーへの火力バフに秀でている花騎士ならこちらです。
ソーラードライブタイプも発動後攻撃力やダメージ上昇効果持ちが数名いるので、戦闘開始に即撃ってバフにつなげる支援役としてカウント出来なくもないです。
ない場合は愛でカバーしましょう


配布されているアタッカーはクリティカル率上昇が少ないものの、爆発力のあるサボテンちゃんがおススメ。

素では15%と心もとないですが、クガイソウちゃんとイタドリ様の3人で丁度上限80%まで上げられるのも良い点です。
クリティカル、スキル、再行動と凄く安定しないけどスキルの火力と爽快感は随一。
推しがスキル攻撃対象が単体の場合4人全員単体となるので、残り一枠は全体攻撃スキル持ち推奨。
いない場合は変動スキル持ちのブラックバッカラさんが無難かも。パーティ全体の防御力を上げてくれるので、ほんのり堅くなります(


3,推しが回復、妨害、盾役
ヒーラーは盾役とセットでナンボなので有力な盾役がいなければレッドジンジャーさんが候補にあがります。

また妨害タイプも盾役と組ませた方が相性が良いため、こちらもレッドジンジャーさんと組ませたいところです。
推しが盾役の場合はヒーラーを用意したいのですがあいにく入手が容易なキャラがいないため、
持っていない場合はレッドジンジャーさんを入れた盾2枚構成が良いかと思われます。


こちらも単体スキル持ちばかりとなりやすいため、ブラックバッカラさんがアタッカー枠全体攻撃役として投入しましょう。
レッドジンジャーさんと共に防御力関係のアビリティを持っているため、この二人は相性が良いです。
その為、パーティの穴埋めに困ったらこの二人をとりあえず入れて運用するのもアリだと思います。


アンプルゥについて
パーティ編成がうまくても基礎ステータスが低いと安定性に欠けてしまうので、強いパーティを作るなら多くの花騎士に与えてあげたいのが本音です。
助っ人使えるアンプルゥダンジョンがあるので入手自体はそこまで苦労することはないと思われますが、
ゴールド消費も馬鹿になりませんし、何より推しキャラ以外にあげるのも抵抗ある人や労力使いたくない人も少なくなさそうでしょうし……。
推しキャラ以外に最低限だけ与えるならばアタッカーかタンク役になれる花騎士にあげましょう。


フラワーメモリー(以下FM)について
課金していたり長期間プレイしている場合を除けば金FMを最大強化するのも一苦労なんで、イベント入手を除く金以上は無凸(重ねていないもの)を想定します。
簡潔に言ってしまえば完全強化(銀)FM>対ボスダメージ上昇orスキルダメージ上昇>1ターン攻撃UP、イベント金FM>その他です。
強化したFMを装着した際のステータスアップが大きいので最大強化したFMはアビリティの効果に関わらずアタッカーかタンクに優先して持たせましょう。
とは言え最大強化するにも大量のゴールドとイロドールが必要ですし、高難易度を想定しないならば優先的に強化する要素でもないです。
何もない場合は入手が容易な「1ターン攻撃UP」やイベント金FMを持たせてるのがベター。何も持たせないのは流石に勿体ない。



例として(クリスマス)エニシダちゃんを投入します。独自のアビリティがパーティ全員の再行動率上昇です。
なので同じアビリティを持っているサボテンちゃんとブラックバッカラさんを投入することで、再行動率がより高くなります。
クリティカル率上昇と同様にアビリティを重ねてよりキャラの強みを生かしやすくなります。これがパーティ作成の肝と言えるでしょう。


いかがだったでしょうか?
どんな討伐でも活躍出来る、とまではいかないものの適当に組むよりは善戦出来るパーティにはなれると思います。
高難易度でなければ好きなキャラや押しの花騎士が活躍させることも十分可能でしょうし、この記事がその辺の一案となれば幸いです。
かなり長文となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

web拍手 by FC2