自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

未プレイの人には全く分からないアドベンチャー編

超久しぶりのハースストーン内容。
ただし、ランク戦とは一切関係なくアドベンチャー(ソロ)モードです。
ここ二か月は回したいデッキもなくてダイヤ5で終えています。
そもそもレジェンドにいけたこと自体想定外と言えなくもない。



悪党同盟、ナクスラーマス、(旧)探検同盟はヒロイック込みでクリア出来ました。
お前の(ゴールデン)パックはクソだな!
デッキが組めるタイプはワイルドのランク戦で使えそうなデッキをそのまま流用してやるとそこそこ楽しかったりします。
というか良くも悪くも現在のインフレ環境が楽しめます。相手の酷すぎるヒロパや専用カードに対しても割と引けを取りません。


後ダンジョン系はウィッチウッドの森のみ。コボルトダンジョンはヒーロー3人くらいなので完全クリアはまだ遠そう。
まあブログネタとしては割と面白そうな内容になってしまったので色々書こうかなと。




まずウィッチウッドの森でトキちゃん選んでクリアした際のデッキがこちら。
ヒロパが「ターン開始時まで戻る」という意味不明な効果。
何に使うかと言うとランダム効果を巻き戻します。ええ、それだけです(
1ターン目にやたらと引けた「おしゃべりな本」から貰った呪文が気に入らなければ戻します。
単純に確率が二倍になって上振れになりやすいです。


後これ、指定がないランダム対象は現在使用可能のカードプール全部なんですよね。ということで今の強力なカードを引くことも珍しくないわけで。
最終的には伝統のターンスキップとウェイカーで無双しましたが、ハースストーンらしいおみくじデッキでしたね。



後ワイルドで悪さしかしない奴を所持していないので、ソロモードで試すことが出来ました。
ちなみに宝箱効果で「1ターンに二枚しかカード使用できない代わりにコスト半分(切り捨て?)」を取りました。
そして何故か主要カードが一式取れました。序盤も効果フル稼働した躯の駆り手さんがいればどうにでもなります。
……そりゃ馬鹿みたいに強いわけで(´・ω・`)ヤバイ


あ、メックトゥーン様は5マナ10/10のアタッカーでございます。


後はヒロイックで使用したデッキをいくつか。

レノ偶数ドラゴンウォリアーです。(ETCは1マナ船頭、ゴルゴン、ミュターヌス)
……ただ使いたいカード入れてみました感が凄い(
正直ハイランダー要素かドラゴン要素切ったほうが安定性高いと思う。
まあこんな怪しいデッキですが、ヒロイックの猛攻を凌げるくらいの強さは持ち合わせています。
何だかんだでアグロメタデッキなので使う機会は今後もある、のかな。



赤デスナイト。説明不要のコントロールデッキ。(ETCはゴルゴン、ロウゼブ、棒ドロ)
とにかく除去札が多いので、大量展開や大型ミニオンに対応しやすいのが強み。
とは言えこれだけ除去を積んでも割と上手くいかないのがヒロイック。引き次第ってこともあったため、クリアするにはやはり根気が必要ですね。
と言うか割と決め手に欠けるので相手のデッキが枯渇するまで粘りましょう(
あれば一度出せば勝手にダメージ与えてくれるアレクサンドロスも良さそうだけど、ヒロイック攻略だとスタッツ強化のロースマーのほうが重宝しそう。



相変わらずランクでもそこそこ見かけるビッグプリースト。
上振れである3ターン目から大型ミニオンはヒロイックでも十二分に通用する強さ。
作りやすさと強さだけで言えば相変わらず一歩抜けてるけど、相手次第では通用しないのは流石ヒロイックと言うべきか。


これに加えて色んなデッキを試してクリアしております。
流石に一部の相手には専用デッキ組まないと無理かなーって感じでしたが。



多分やっている人には分かると思うデッキ内容。
お試しにマルグルトン入れてみたけど、ヒロパ変更してくれるのは予想外だったよ(


ソロモードだけでも全部踏破するの大変そう。
今更手を付けるとは思わなかったけど、折角だからこなしたいかなぁ。