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本日のお題であるこの子を早速強化しました。
良く分からないけどスキルダメージ増やせば強いんだな、とあふんにも優しい仕様となっております。
コルベットちゃんと共に二大アタッカー……となるかどうかは不明です(
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後はセルリア先生と数か月放置していたハナミズキちゃんですね。
両者共にセンティ、アンプルゥ供給が遅いとはいえここまで遅くなるとは思わなかったのが本音。
真面目(?)にログインしていると割とコンスタントに新キャラ入手すると後回しになる、というサイクルが去年からずっと続いているような。
ゲーム的には良いことなんだろうけど、プレイヤー的にはちょっと悩ましい限り(
定期的にアンプルゥダンジョン回ったほうがマンネリ化解消する意味ではありかもしれない。
……これも去年から言ってたね(´・ω・`)ショボーン
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6月助っ人編成はお気に入り5人となりました。例年通り二人ほどJB(っぽい)衣装にチェンジ。
ずっとスキル発動してくれるように組んでいます。過剰戦力ですが気にしないでください(
普段と違うのは続きが高難易度「逃がし屋の本気?」についてまとめたからですね。
高難易度情報なので辛口含めて閲覧注意。
(6/2 文章一部追加、変更しました)
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ということで今回は久しぶりに高難易度攻略(?)となりました。
推奨戦闘力1400000だけあって難易度は折り紙付き。と言うかギミックが分からないとふざけんなと言われても仕方がないやつです。
せめて剣は3つ置かせて
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この文章からスターグラスちゃん使って攻略してね、ということが分かりますね。
良くも悪くもそういうステージですね。いたら攻略が大分楽……と言うよりはいなくてもクリア出来る団長数えるレベルじゃないかなぁ。
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クリアパーティはこちら。
初見では雑魚3連戦用に夢テラパ、ランタナちゃん入れてますが後日1パーティでいけました。
アエオさん入ってますけど意外とデバフは有効です。調査含めて何度か試しましたが、ある程度スキル発動されても割と安定していけました。
何気にスターグラスちゃんの特殊回避+3全員付与が割とヤバい。この子火力オンリーじゃなかったの!?
スターグラスちゃんだけの調査です。
バグかどうか分からない仕様手動で確認したため、正確な値が出ないことがありました。
細かい所で間違いはありそうなので斜め読み推奨。
害虫はスルーします。夢テラパで瞬殺出来るから大して強くない、はず(
開始時
スキルダメージ+151%
クリティカル発動率0%
スキル以外被ダメ―ジ-75%
クリティカルダメージ-75%
連撃ダメージ-100%
無効化+3回
確定ガッツ+3回
(他団長のクリア動画情報から、条件次第で命中率プラスや防御デバフが発生することもある?)
敵被ダメージ時
命中率+20%
防御力-100%デバフ
敵被弾時クリティカルだと発動
(複数発動してしまうとその回数分加算される)
被ダメージ直後、次ターン開始時に回復+4%
(2回分発動するので実質+8%回復、反撃や迎撃がクリティカルの場合は即回復が発生しない?)
次ターンのみ攻撃力+100%
次ターンのみ与ダメージ+100%
行動する度
スキルダメージ上昇(乗算?)
特殊回避+1追加
再行動+10%(上限なし、初期から2回行動なので3回目の行動確率)
3ターン目、5ターン目
スキル発動率100%
ピンチ時、一回限定で発動
(厳密な発動条件は不明。ターン開始時HP1%未満で発動っぽいけど詳しく調べる余裕ねぇ)
スキル発動率200%
無効化+6回
確定ガッツ+6回
(1ターン経過後に全て消失)
原因不明点
特殊回避の回数が上乗せされていることがある_(:3 」∠)_
もしかしたらキャラが戦闘不能になったら増加、とかそんな予想。
簡単に言ってしまえばクリティカル=ほぼ全滅確定超絶強化+最後の抵抗は喰らってね、という2つのギミックが含まれているので、この二つを対策する必要があります。
とにかくクリティカル発動率は0%にしましょう。そもそも発動したら負けと思ったほうが良いです。
今までクリティカルすると回復する敵はいくつかいましたが、今回は殴っても連撃無効+スキルダメですら75%カットの上即回復されてしまうので全く割に合いません。
むしろ75%軽減なんで最大火力なら無理矢理通りやすそうな数値設定なのが酷いと思いました
クリティカル発動の回復は全力攻撃後も有効なので、アタッカー以外がクリ出して事故ることもあります。
と言うかガッツ発動後にHPが増えてそのまま敗北という面白い現象が見られますよ(1敗
ターン毎にスキルダメージが爆上がりするので無効化、ガッツ前提じゃねぇかと思われがちですが、一応穴は作られています。
クリティカル攻撃当てなければ攻撃力は上昇しないので、デバフで通常攻撃にしてしまえば大分マシですね。
防御力ダウンしますけど素の攻撃力自体はそうでもないので10000ちょっとくらいに抑えられます。
これで無効化やガッツを温存して攻略したって感じでしょうか。90%減少させても発動させることがあったので、抵抗ターン含めて多めに用意するのが肝になると思われます。
不慮のクリティカルは考慮しないものとする
……と言っても、クリティカル発動を抑えつつ高火力が出せるキャラって「スターグラス」「サン」くらいしかいないような。ろこつぅ!(
その条件ならば変身パでお馴染みの「クマツヅラ」「ローマンカモミール」も対象になりますが、発動ターンまでのターン数や攻撃を凌ぐ無効化、ガッツの回数を考えると結構厳しいかもしれません。
一応水着タケさんでもいけるようです。ほぼ理論値パーティ用意しないと無理そうな上、防御ダウンあるので短期決戦必須だから推奨しませんが。
雑に攻略したいなら上記二人に加えてヒャクニチソウ(クリスマス)用意しましょう。ガッツたくさん付与出来るから現状高難易度では最も強いキャラと言えるかもしれない。
……まあ、それっぽく言ってみたけど正直スターグラスちゃんいなかったらクリア無理だったねこれ。
9.5周年よりは良心的かもしれないけど、強烈な持ち物検査ですねー。と言うか恒久キャラ内で該当するアタッカーいないっぽいから、限定なしパーティクリアは現状無理と断言していいレベル。
他の団長様方情報によると迎撃パーティはいけたようです。回復アビリティの変な仕様と特殊回避を最大限利用して突破した感じでしょうか。
まあ、パーティ5人固定じゃないと無理そうなので、このステージのためだけに用意しなくても良いかなとは思ってます(
インフレしているから高難易度もそれ相応になるのは仕方がないことではあるけど、今後も似た様な難易度続くなら流石についていけないと思うのが正直な意見ですかねぇ……。
スターグラスちゃん自体特別枠っぽいから、この難易度は早々出ないと思いたいけど。
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