自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

ここがヤバいよ、ジュズダマちゃん!


高難易度では必須級と言われているジュズダマちゃんですが、
良くも悪くもキャラに搭載されているアビリティの性能が上がり続けているインフレ環境の現段階でもトップクラスです。
強いパーティを組みたいと言われればヒャクニチソウ(通常)ちゃん、ヒャクニチソウ(クリスマス)ちゃん入れて3トップがあげられやすいですが、
扱いやすさと編成のしやすさの面ではジュズダマちゃんが頭一つ抜けていると思いますね。
そんな感じのことをある程度かみ砕いてまとめてみました。
なるべく難しいことを省いて書いたつもりです。それでも分からなくても許してね(



なおジュズダマのキャラ属性は母性あふれすぎており、一介ではママァ属性と呼ばれているタイプですね。
数多く存在する花騎士の中でも恐らく屈指の聖人枠。ある意味目を離せない古代花騎士枠の一人とも言われています。


ジュズダマちゃんが団長達にヤバいと思われているアビリティ要素が3つあると思われます。
少なくても俺はそう思っているため、人によってはそうではないかもしれないことを先に言っておきます(


1,桁外れのHP保護能力

回復役だから当然でしょ、って思う人がいるかもしれません。
試しに、手持ちでHP保護アビリティを検索してみてください。あるいはネット検索で。
大体100%程度に留まっていることが分かるでしょうか。条件付きでそれ以上もありますが、500%追加という桁外れはいないでしょう。





最近登場したキャラ達ですらこんな感じですね。結果的に露出高い子が多くなったの
それ故に500%追加がどれだけぶっとんでるか分かると思います。
長期戦になれば超えられそうですが、高難易度では追加されるHP保護以上に高火力を叩きこまれることが多々あります。
なので最初から手厚いHP保護があるほうが使いやすいってのもポイントでしょうか。
一応ブロス(イースター)の1000%追加が現状の最高値ですが、世界花キャラ限定なので最大限活用するのは厳しいのです。
ですが、ジュズダマちゃんは誰でも500%追加です。戦闘開始すれば全員HP6倍スタートです。これだけ見てもスペシャルな性能持ちということになります。


2.戦闘不能に対してのリカバリー性能の高さ

HP保護だけでも倒されにくいのですが、パーティが追い込まれた際のリカバリーも多々持っています。
味方がピンチになったらHP回復して、味方が戦闘不能になったらHP保護はられて、ジュズダマちゃんがやられたら全員蘇生して回復。
花騎士のシステム上一人でもキャラが倒されるとそのままずるずると全滅になることが多いため、これだけフォロー機会があればパーティの生存能力が段違いです。
倒されにくい上に主力キャラが倒されても蘇生があれば何とかなることもあるでしょう。



特に蘇生効果はジュズダマとホシ君の2人だけの珍しいアビリティと言えます。
先制攻撃をホシ君の蘇生効果で強引にスキップして、そのまま決めるということも行われていたそうですし。
ジュズダマはそれに加えて回復なりHP保護なり追加で持っているのだから恐ろしい話である。まさに過保護
まあ、倒されにくい故に蘇生前提で戦術をやりにくいでしょうし、そもそもそんなことをしなくてもどうにでもなると思われます。


3.HPに対するダメージ上昇能力
回復キャラだから全員やられにくくする生存特化型なんだなと思った人がいるでしょうけど、火力サポート面でもヤバいです。
大雑把に言えばHPが100%なら100%与ダメージ増加します。戦闘開始時点で2倍です。
ダメージ計算的には通常の与ダメージと別カウントなので、火力向上には非常にありがたと思ってくれれば良いです。
敵の被弾が気になる(超)反撃パとは特に相性が良いです。重要な耐久力と火力両方に恩恵がでかい。



後何故かHP300%まで維持できるアビリティ持ちです。何だかの手段で回復させればダメージ上昇値もあがります。
上記のキャラを見比べれば、HPとダメージ上昇値が比例していることが分かるでしょう。
HPが減れば火力が減るデメリットも先程説明したHP保護とピンチ時のリカバリーによってほとんどカバー出来ますしね。
流石にジュズダマちゃん一人だけのバフだと物足りないでしょうけど、構築を考えれば考えるほど他キャラと組ませやすいメリットが強く出る理由だと思われます。


他にも攻撃力と防御力上昇も比較的上げやすくて割とヤバいんですが、他が強すぎて相対的に霞んで見えるだけですね(
強いて足りない要素はスキル発動率がないことですが、流石にそれは許されませんでした。
……いやまあ、この時点で回復キャラと言い難い別の何かと言うしかないんですけどね。


「高難易度に挑戦する場合、騎士団に一人は欲しい」「出来れば4パーティ全部に入れたいから4人揃えたい」と言われるジュズダマちゃんの個人的な評価はこんな感じですね。
ぶっちゃけ彼女一人で攻略のやり方すら変えてしまうほどの高性能なのは間違いありません。
まあ、好みが違うなら無理して狙う必要もありませんし、あえて使わず攻略するのも一興ですよ。俺には後者無理だったけど
プレイスタイルや石、リアルマネーとの兼ね合いに都合があれば狙っても損しないことは断言しておきます。

web拍手 by FC2