自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

あふんを脱したい団長に向けたパーティ編成のやりかた-実践編-

この内容は前回の続きです。これだけ読んでも一応問題ありませんが、知識がない状態で見ても良く分からない内容が多いかもしれません。

あふんを脱したい団長に向けたパーティ編成のやりかた-基礎知識編- - 自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

以前の基礎知識編では個人的なパーティの組み合わせ方を述べましたが、
それだけだとピンとこない人もいるだろうと思ったので実際に試してみることにしました。
ある程度実用的、かどうかは分かりませんがただ文字だけで説明されるよりは分かりやすいかなと思います。

 

 

「注意事項」
・組み方は色々あって、人それぞれなのでこれが必ずしも当てはまることではないことを念頭に置いておきます。
あくまで俺の場合はこうして組んでるよと思ってください。考え方が合う合わないもあるでしょうし。
・また高難易度を前提としたパーティ構築になってしまうので全く好まないキャラを使わなければならない可能性があります。やったからより面白くなるとは限りません。
それらを触れずに、お気に入りのキャラクター達でまったりとプレイするのもまた正しい楽しみ方だと思います。
・画像をなるべく多めにしていますがそれでも文章長めです。時間に余裕のある団長だけ見てください。
・大抵はジュズダマちゃん入れたらもっと強くなれます。強い組み合わせを知りたいだけならば他の人を参考にしましょう。

・内容がエノテラカワイイヤッターなのは仕方ないね。

 

 

 

 

まず最初に述べるとすれば個人的なポイントとして以下の3点に気を付けて組んでみることにします。

 


・アタッカーが持っているダメージ上昇とは別のアビリティ持ちのキャラでサポートが基本
・上限があるアビリティは上限近くまで重ねたら大抵強いため、好みのキャラが持っていた場合は優先的に重ねて組んでみる
・乗算威力上昇アビリティの一部(クリティカルダメージ、ボスダメージ、スキルダメージ)は持っているキャラが多いため重ねる優先度は高め。

ただし重ねられるだけ重ねてもそこまで上がらないので3桁(100%)近くまで上げたら別のアビリティを入れたほうが良さそう。

 

 

これらはあくまで目安としての意味合いが強いのですが、ベテラン団長達が言う「なるべく乗算アビリティを複数積んだほうが火力が伸びる」ことを踏まえた意見です。

理由については色々試しながら説明したほうが理解出来るかなと。

 


これらを踏まえてパーティを作ってみましょう。
今回はアタッカー一人を固定して、他のキャラを入れ替えてどれだけ威力を上げられるかを試してみます。

 

 

そうエノテラです。かわいいエノテラです。

 


……エノテラ団長だから選んだのは否定しないよ?
でもアビリティがシンプルで今回の内容を説明するには丁度いいって理由もあります。
強いかどうかはともかく、初めてパーティを作るなら複雑なアビリティ持ちが多い新キャラより古参キャラのほうが組みやすいと思う。

 


まずエノテラのアビリティを簡単に説明すると
・攻撃力が常時(専用装備補正で122%)上昇し、1ターンだけパーティのスキル発動率を2倍に。
・ボス戦においてはさらに攻撃力が高くなり、ボスダメージ(装備補正込みで152%)上昇。

 


初期タイプが攻撃ってこともあって分かりやすいボスアタッカーです。
スキル発動率100%を狙いやすく、1Tスキルパーティとして組ませるには適しているキャラと言えます。
欠点としては変動型スキルなのに雑魚的に対する有効なバフアビリティがないことです。
ボスキャラとそうでないキャラを同時に攻撃すると明らかにダメージが変わります。らしいと言えばらしいのですが。
ただどう運用するにも大ダメージを狙うアタッカー運用になると思われるので、他のメンバーはエノテラのダメージを増加させるアビリティを優先させましょう。
特に変動型スキルを活かして雑魚、ボス両方に強く出来る汎用アビリティが良さそうです。
今回は上記で述べた乗算威力上昇アビリティ3種類を例にあげます。

 

 


今回の実践に協力してくれる素敵な木偶害虫さんです
(無限城1階にお住まいの斬トウムシさん、HP140万)

 

 

まずそのまま一人でスキルダメージを確認してみます。そこからキャラを増やしてどのくらいアビリティを重ねれば火力が上がるか検証したいと思います。

 

 

上アンプルゥ+レベル上限+斬属性弱点でも一撃で倒すことは出来ませんでした。

次からは特定のアビリティを持つキャラを複数追加してどれだけダメージが伸びるか検証します。

ただし複数キャラで組むとどうやっても攻撃力の調整が無理であり、画像でエノテラだけの総ダメージを出せないため害虫の残りHP量で割り出した大雑把な威力しか測定出来ないことをご了承ください。

 


では組みやすくて火力に期待出来るクリティカルを乗せて試してみましょう。

追加キャラはコルチカム、ウメ、クガイソウの3人です。
(攻撃力100%、クリティカル率上限80%、クリティカルダメージ135%上昇)

 

 

一撃で仕留められました。
斬属性弱点ならば1.5倍なのでクリティカルダメージ2.35倍とボスダメージ2.52倍が加わって8.883……およそ8.9倍と単純に強力です。
クガイソウによって突属性弱点の敵にも同等の威力が発揮できます。同じく華霊石で交換出来るイタドリを投入して防御力デバフも敵によっては大いに役に立つでしょう。
(防御力デバフは敵側の防御力が膨大な場合に真価を発揮するアビリティなので火力アビリティとしての汎用的な運用はやや厳しい印象です)

 

 

もちろん確実にクリティカルが狙えないため運が悪いと苦戦を強いられることも多々あります。発生しなければ事実上攻撃力上昇しか乗らないので火力のブレが酷いのが欠点。画像ではHP残量が全然見えていませんが、大体64%ほど(残り約90万近く=おおよそ50万ダメージ)みたいです。攻撃力を上げただけでは劇的に変わらないことが分かります。

 


では運に左右されづらいスキルダメージを伸ばす場合はどうなるでしょうか?
これならば1ターンに限りスキルを確定させやすく、アビリティを有効活用しやすくなります。

今回はエーデルワイスセラスチウム、クコ(クリスマス)、デージー(ハロウィン)で試してみます。
(攻撃力125%、スキルダメージ80%

 

 

斬属性弱点1.5倍、スキルダメージ1.8倍、ボスダメージ2.52倍なのでおよそ6.8倍になります。ダメージ量で言えば残り約25.8%だったのでおおよそ104万ほどでしょうか。

クリティカルに比べてダメージ面で安定性はありますが火力は伸び悩むでしょう。相性自体は悪くありませんが、アタッカーとしてはやや不満が残ります。
この場合は他のアビリティとの併用と前提にしたほうが使いやすいでしょう。
分かりやすく別の威力上昇アビリティで相乗的な火力を期待するも良いですし、変則的な運用法として被弾時次のターンスキル発動率2倍と併用してずっとスキル攻撃を行わせて継続的にダメージを稼ぐ方法も考えられます。

 


いっそのことエノテラが所持しているボスダメージをさらに上乗せする場合はどうなるでしょうか?

メンバーはサカキ、ツバキ(フォズの花嫁)、サボテン(フォズの花嫁)、サンタンカに加えてフラワーメモリーで加えた編成です。虹キャラで所有しているキャラいなかったので無理矢理です。正確には常時発動がいなかった。

(攻撃力55%、ボスダメージ60%加算し合計212%

 

追加上昇値が悲しいとはいえスキルダメージ以上にダメージが伸びていないことが分かります。大体56.4%なので約60万ダメージと半分も減っていません。
所謂乗算アビリティは複数用意して初めて高火力を出せるのであって、1つだけ伸ばしても一気に伸びることはないことは伝わったでしょうか?
大抵のアタッカーは大抵3桁強化するアビリティ持ちばっかりなので優先的に重ねるメリットはほぼないと言えるでしょう。それはクリティカルダメージだろうとスキルダメージだろうと弱点ダメージ増加だろうと等しく同じことです。

まあフラワーメモリーで10%増やしたい、とかならそこまで大差ないとは思いますが。

 


今回の結果からエノテラが持つボスダメージを重ねることは避けたほうが良く、クリティカルやスキルダメージを伸ばすほうが良いことが分かりました。
ここから手持ちや自分好みのアレンジを加えてエノテラの火力を増やす方向でパーティ編成するのがベターかなと思います。
俺ならばクリティカル発生率上昇をフラワーメモリー含めて70%くらい上げて、残りの枠でスキルダメージを出来るだけ伸ばす形でしょうか。
クリティカルダメージ自体は発生率を優先させれば自然とダメージ上昇アビリティがついてくることが多いので、意識しなくてもある程度火力は保証されていると考えています。不安定さがあっても威力自体1.5倍から加算出来て重ねやすいこともクリティカルの強みでしょう。
(最近は片方しか上がらないキャラも多くなってますが一応少数派ですし……)

 


「まとめ」
大まかな順番としては
1,上限があるアビリティをメインにするか、主軸にしたいアタッカーを決める
2,前者なら上限を狙う、後者ならアタッカーが持っていない威力上昇アビリティを乗せる
3,重ねやすい乗算アビリティ持ちキャラが複数所持しているならパーティに組み込んでみる
4,残りの穴埋めを調整

 


最後に参考として俺自体がメインで使っているエノテラ軸の1Tスキルパのメンバーを紹介します。

汎用型ということもあって割と趣味寄りの編成ですが、クリティカルダメージ+全属性持ち(所謂エレメンタルクリパ型)なので必要な火力は確保されていると思います。
レシュノルティアが入っている理由としては一部の高難易度にある先制対策です。属性付与+回避持ち+(確率)ガッツ持ちって割と貴重。
また防御力上昇がコーレアの攻撃力低下と合わさって全体攻撃撃たれても被害をそこそこ減らしてくれます。そういう組み合わせなのでスキルパの癖に一応2ターン以降も意外と戦えるのは強みでしょうか。
まあドレス級をエノテラ一人でぶち転がせないため火力に不満がないとは言い難いですし、ある程度火力高い害虫に長期戦すると流石にレナ以外全滅ってなりますが。ただ高火力を狙うならエノテラ以上に適任役が多いので強みの変動型スキルを生かそうとしたらこうなりました、って感じですね。
フラワーメモリーは……まだ足りないので理想とは言い難いです(´・ω・`)

 


「理想的なパーティについて」
割と議論に上がりそうで荒れる話題ではありますが、個人的には身も蓋もないけど自力で生み出すしかないと思っています。
それは花騎士がガチャ(運)によるキャラ入手が人によって異なるため、他の人の再現は狙わないと難しいという意味も含めてです。
最近では定期的にセレクションガチャが見かけるようになったので無課金であってもある程度なら可能でしょうが、金キャラですら入手した種類や数の偏りが出てしまうためあえて同じことをする意味すらないと言えるかもしれません。
まあ一部の高難易度はあくまでエンドコンテンツなので、勝てる編成を考えること自体がメインであることを念頭に置きましょう。
面白くないと感じたら手を出さないほうが良いくらいです。
理論上最大火力を生み出しやすいパーティメンバーはあるとは思いますが、それならばそのパーティをそのまま使えばいいということになってしまいますし。
まあ出来るだけ自分の嫁活躍させたいって気持ちは誰も同じことだと思います。エノテラだって高難易度では留守番多いし。

 


「最後に」
最適解じゃなくてもある程度しっかり組めばクリアする機会が増えますし、出来なければ別のパーティを用意すればいい。古代花騎士戦とかは例外だよ
他に強いキャラ一杯いるけど活躍出来ないことはなく、パーティ編成すら好きな花騎士を愛でる一つの手段です。
そういう意味でもカードゲームに近い要素が強いけど花騎士らしい自分の好きな部分を出して楽しむ点は変わらないと思います。
好き勝手に述べていますが押しを輝かせるためのパーティ編成、是非試してはいかがでしょうか?

web拍手 by FC2