自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

枯れ果てて切なくなりながら今日もガチャを引く

最近は10連プレチケを回しても頻度が多くなった銀鉢の合間に金キャラ1人を見かける程度で終わっています。良くてこんな感じ。

そこそこ続けていくとNew2人もそうそう見なくなってくるね。

まあ最近出てきて好みそうなチコレちゃんが意外と早く手に入ったのが嬉しい。

最近の金キャラってこともあって昇華させれば割と面白いアビリティ持ち。事実上無期限で手に入れられるマンチニールちゃん含めて侮れない強さだなぁと思う。

 

 

逆に言うと昔の金以下昇華キャラが凄く冷遇されていると思っちゃうくらい差が出てますよね。特に使い辛いアビリティ持ちが多いなのが回避、ソラパ、超が出来ない反撃持ちだったとどこかで言われていた気がします。

虹調整が来たのが去年の6月だったので想定するなら来月って気はするんですがいつ調整されるかが気になるところ。古代花騎士の如く突如サプライズ気味に来るなら大歓迎だけど結構経ってるみたいですし。まあ当時はそれどころじゃなかったんでしょうけどねー。

なお昇華キャラ全般の回避が70%統一になるとスキルパの対先制盾として投入しているレシュノルティアちゃんが事実上弱体化じゃないかなぁ(スキルパの性質上3ターンまで戦うことを想定しないため事実上80%回避運用)

特殊回避追加期待しようにも現状ですらアビリティ数は多いから期待薄。下手したらキャラ替え候補筆頭になるかもしれない。

 

 

ちょっと興味本位でダメージ計算式を作ってみたけどポケモンより複雑だよこれぇ。とりあえず通常ダメージくらいははじき出せるようになったけど追撃とか連撃とか復讐系とかみたいな特殊攻撃系は別口で作らないといけないからミント草生えぬ。しかもこれ計算したところで何に活用したらいいか分からないやつ(白目

強いて言えば夢テラやプミラちゃんみたいなロマンアタッカー用? うんまあ、シターやジニア戦の疑似火力計算としてはいいかもしれないけどさ。