自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

こんな蟹は嫌だ、食べられないよ

花騎士ではなく久しぶりのハースストーン日記でございます。

約一か月ぶりとかどんだけネタがないねん(

恐らくハースストーン界ではメジャーな蟹です。人を食べる恐ろしい蟹です。

なお、このカードがスタン環境の際にパック開けまくったらゴールデンカード2枚当たりました。こんなブログ作る気などしなかった数年前の話です

全く知らない人のために説明するとハースストーンの「蟹」というのは特定の種族やデッキに刺さる所謂テックカードと呼ばれる対策、メタカード全般のことを指します。

由来はそういう特定種族に強いやつが何故か蟹ばっかりだから。元祖はマーロックと呼ばれる魚人を食べる蟹です。色んな意味で物騒な奴らですね(

 

 

最近になって新種の蟹が出来たので2枚作製しました。中々強いです。

 

 

でもなにこのちがう感は。

というか種族全部だからと言って蟹にカウントしていいか分からんし、特定メタに強いじゃなくて種族シナジー向けカードという既存のカニ達と効果が真逆である。

そもそも種族メタ全部刺さるからこいつは喰われる側じゃないかな。どっちにしろカニ好きな俺でもこんな変異種なんぞ喰いたくない。

 

 

そんなわけで最近はこいつ(ら?)を入れた混合ウォリアー、マーロックシャーマンで遊んでおります。

特に後者がヤバい。ぶん回ると相手の軽い妨害なら無理矢理押し通れる。

というか踏み倒して展開出来るカードのヤバさが良く分かる。展開しながら手札もそこそこ補充出来る点も狂ってる強さなんだけどそのまま全体バフスペル使えたらほぼ勝ち確状態。

こうなったら返せるデッキ自体いるのか怪しいレベル。展開前に一体ずつ対処するしか手がないような。

おかげで聖職者がおやつになっていた。低ランクなら流行りのデッキ構成上相性良すぎる。

うんまあ、この画面だとさっきの蟹いないんだけどね。後ミスってるし。

 

 

ようやくパックでほしいドラゴンが出ました。だけどレアカード出ないとブログのネタにした翌日に出るのは嫌がらせか

なお効果を使用するために他のドラゴン族も必要になりますが、当然ながらさっき見せた蟹もどきもドラゴン族にカウントされます。まあ相性そんなに良くないんですけどね。

 

 

で、そのドラゴンを使うデッキを作りたいってのが一つの目標になるんですがそのデッキ自体がくそ高いっていうね。

ざっくり計算でも200パック以上開けないと作れなさそう。

……課金なしだと2023年終わるころに完成するかもしれないレベル。まあ別デッキも併用して強化してるから尚更ですが。