自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

花騎士でやってみたいグッドスタッフ風パーティ編成

グッドスタッフ(Good Stuff)とは、カードゲーム全般に存在するデッキコンセプトの一つであり、単体で非常に優秀なカードを大量に投入したデッキを指すことが多い。
……主なゲームと関係ない説明から始めること多いよね、このブログ(白目



・ここから花騎士の話
ということで今回のテーマは持っている花騎士でもグッドスタッフという概念は通用するのかというコンセプトです。
花騎士で強いパーティを編成するには各種アビリティとの嚙み合わせを踏まえて組むのが大前提になるため、
シナジーを考慮せずに実用的なグッドスタッフというテーマは厳しいと思われます。
じゃあどうしようかと考えましたが、複数キャラを固定して「自由枠でパーティの特徴を加える」ってコンセプトなら
まあ概念的に大きくは外れてないかなと考えました。


なお当然ながら全キャラ持っているわけじゃなく、現手持ちで色々やってみようという企画です。
今回の企画で最も噛み合いそうなのは古代花騎士達(主にジュズダマちゃん、ヒャクニチソウちゃん)なんでしょうが誰一人持ってないので対象外です、仕方ないね(
まあ持っていたとしても宗教的な理由で積極的に使わない気がします。一応なくてもある程度は高難易度クリア出来ますし。
後一応高難易度でも活躍出来る程度の強さを目指しますが、古代花騎士戦や世界花ダンジョンみたいな最新どころか相対的に優しくなったラエヴァやヌシ討伐を1パーティクリアを想定しているわけでもありません。
あくまで「こういうパーティの組み方したら楽しそう、強そう」をちょっとだけ試しただけのお試し版です。

お試しなので全滅なんて日常茶飯事だぜ(


それでも見たいって人は続きをどうぞ。


まずは固定枠です。なるべく雑に入れても強いキャラが欲しいと思いました。
・クリティカル、デバフみたいに複数キャラで上限を目指すアビリティ持ちは避ける
・1ターン限定みたいなアビリティは特定のパーティ前提になってしまうため避ける
・反撃や回避等を軸にする場合も構成が限られやすいのでなるべく避ける


「強いパーティ組む気あるの?」と言われる気がしないこともない内容が並んでいます(白目
ただこれらを踏まえると中、長期戦に強いパーティになりそうです。
短期戦ならアタッカーにバフを集中させるスキルパ組んだほうが明らかに強いので、
盾役+回復役+汎用性アタッカー+自由枠2人というパーティ編成としては割とベターな組み合わせなら大きく弱くなることはなさそうです。


ということで以上のことから(イースターイソギクちゃんとアーティチョークちゃんを軸に考えます。




イソギクちゃんはとりあえず置いておけば大抵は耐えてくれる説明不要の盾役です。
吸収スキルによる持久戦も得意であり、やり方次第ではサブアタッカーになれるくらいは火力も出せますし。
ついでに今日はバニーの日ということもあって丁度いいかなと。全くの偶然ですが。




アーティチョークちゃんは再行動とスキル連発による長期戦が得意なアタッカーです。
パーティの支援がなくても安定した火力を叩きだすので決定力がないパーティに入れやすいのが強みでしょう。
所持率が高いクリティカル率持ちや限定ターン時スキル率上昇キャラと組ませにくいものの、逆に言えばクリティカルを使わないパーティの火力役として重宝する一人と言えます。


後はイソギクちゃんの回復役を投入します。
正直被弾時に回復するアビリティ持ちなら誰でも良いのですが、アーティチョークちゃんとの相性も兼ねて今回はセラスチウムちゃんをチョイスします。個人的な趣味枠です



スキル攻撃を多用しやすい二人なのでスキルダメージ上昇との相性が良く、またHP超過維持やHP保護によってHP80%以上を維持するのは容易い面も割と嚙み合っています。
まあHP維持は攻撃力アップなので過度な火力向上に期待できないけど、初手から相手の高い防御力を貫きやすいのはメリットと言える。


とここまで述べた3人を固定枠とし、残り2人を入れ替えてどれだけパーティの強みが変わるか試してみました。


1,王道のスキルデバフパ

とりあえず強い組み合わせとしてあげられやすいスキルデバフパです。
高難易度でも説明不要の強さを発揮するため、お試しで戦わせるには適したパーティと言えます。




スキルと通常攻撃では大きなダメージ差が生まれるのは敵側も同じなので、その強力なスキルをこのパーティであればほとんど封じてしまいます。
よほどのことがなければイソギクちゃんを突破することが不可能になるため、時間はかかるものの最終的には無傷で突破できることもざらです。
レオノチスちゃんの枠をシャボンソウちゃんに変えることで回復2枚体制となり、シター戦でも耐えられるほど鉄壁となるそうです。持ってないから未確認ですが



注意点としてはいくらデバフをかけようがスキル発動率を0%にすることは出来ず、極稀に存在するスキル発動率100%には全くの無力です。
いくらイソギクちゃんが耐えようとも、回復役やアタッカーが落とされればじり貧になって全滅することもありえます。



2,再行動多めの追撃パ

セラスチウムちゃんの複数スキルとアーティチョークちゃんの再行動アビリティに着目し、安定したダメージを確保するためにデュランタちゃん(の追撃)を投入したパーティです。
またスキル発動率上昇アビリティを持ち、再行動100%の(メイド)ディアスキアを含めて追撃でごりごり削っていきます。




防御力+100%くらいならなんのその……ってディアスキアちゃん分身してる。
ディアスキアちゃんのアビリティを生かすならばなるべくWave(連続戦闘)戦に当てたいところです。クリティカルダメージ上昇はアーティチョークちゃん専用ですがね。
なおこの中では圧倒的に使用回数が多く、エルモズの初回クリア時にHP全回復が使えたりと割と面白いパーティになった印象ですね。



3,相反しそうで割と噛み合うエレメンタルパ

安定した火力を求める点では追撃パと同じですが、こちらはバリアやガッツを採用してよりグッドスタッフらしい汎用性を求めた構成です。
長期戦に強いキャラを多く採用しても、ターン毎に攻撃力が強化されるアビリティによっては短期決戦を目指したほうがいい場合があるためその際に強いパーティでしょうか。




こんな感じでラエヴァ殿も全員生還して突破できるようですが、運が悪ければイソギク以外は道中であっさり落ちることもあります。
その理由はパーティのスキルを見てもらうと分かりますが、全員単体しか攻撃が出来ません。全体攻撃スキルが欲しくなる場面もちらほらありました。
特に道中の敵が多いステージには向いてないため、意外と使いどころに困る癖が強いパーティと言えるでしょう。



4,完全に生存重視 命中率デバフパ

完全な長期戦を想定して、パーティの生存率を優先させる編成です。
上限の70%まで載せることで疑似的な回避パとなり、ある意味無類の強さを誇るようになります。




特定ターンに全体回復アビリティだけでは手薄になりがちなバックを回避で攻撃をいなし、セラスチウムちゃんのHP維持条件も確保しやすくなります。
何よりイソギクちゃんが回避も出来る無敵要塞と化します。普通にやばく見える。
ただし70%は思ったより信用出来ない。当たるときはガスガス当たる。後イベリスちゃんの属性付与アビリティを無駄にしないためにFMも属性付与用意したくなる(




ということでかなりざっくりかつ参考になるか怪しい内容でしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
2キャラ入れ替えただけで特徴が変わって個人的には面白かったなと思いました。
今後も攻略に関係ないこと続けられたらいいなと考えてはいます。それだけだと終わった後モチベ続きませんしね。

web拍手 by FC2