自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

初心者にお勧めのデッキって何だろうね?

珍しくハースストーンのみの記事です(


最近全く、とまでは言いませんが初心者用デッキなんて検索しても出ませんからね。
コアカードという無料カードに加えてレジェンド数枚入ったデッキ配布されてるから当然でしょうけど。
特にワイルドなんて無法地帯の環境だと何でもアリすぎてどれを勧めていいから分からないのが本音。



理想はこれ……だけどプレイングや好みで用意したほうがいいデッキ違うからなぁ。
レジェンドを目指すならトップデッキパクって回すだけでいいだろうし。


とりあえず総魔素5000ちょっと、レジェ1~2枚あれば作れるデッキでピックアップしてみました。一応回してます。
というか今って総魔素1000くらいで強いデッキ作成は実現可能なのだろうか。そこそこ勝てるならある程度ありそうだけど……。





復活、というかビッグプリースト。ドラクエのラスボスっぽい「潮流の狩手ネプチュロン」をこれでもかと悪用するデッキ。
上振れによって3ターン目で10マナミニオンが出てくる恐怖。戦術もシンプルで使いやすいが、ネプチュロン踏み倒しありきなので素引きすると辛め。
代理ミニオンとしては「モアーグの鍛冶鬼」や「屑鉄山のコロッサス」、「ストーンボーンの将軍」が最適っぽいですが、それらは決定力に欠けるのが悩みでしょうか。



マーロックシャーマン。以前からヤバいと言っていた代物です。
シンプルにマーロックを並べて全体バフかけて圧殺する典型的なアグロデッキです。ただしガン回りすると盤面も手札もマーロックで埋め尽くすおかしいデッキです(
ただ実際には0~1マナミニオンがいてもすぐに出さず、「ラッシュウォーターの斥候」や「アングラ・アングラー」とセットして運用したほうが相手にプレッシャーをかけやすく勝率が良いような気がします。
レジェ2枚は切り返し、フィニッシャーとしても有能なので、ない場合は「マーロックの戦隊長」を入れて全体バフで押し切るスタイルのほうが良さそうです。



自傷ウォリアー。分類的にはテンポらしいんだけど、どちらかと言うとOTK系のコンボデッキな気がする。
自らのミニオンにダメージを与えるカードに限りがあり、使うタイミングやプレイングで勝敗に影響が出やすく回し方がやや難しいと思います。
レジェ2枚は必須ではない。「イカリ」は「タダ乗せ船乗り」でも悪くないかと。
やや重たいがコアカードの「グロマッシュ・ヘルスクリーム」を入れても最低限活躍は出来るはず。


安くて実用的なデッキで思いついたのはとりあえずこれらでしょうか。
後は奇数、偶数による強化ヒロパやクエスト等があれば分かりやすくそこそこ強いコンセプトが組めるので、最初に作るレジェンドとしてはおススメです。
ただワイルド環境ってやりたいことやったもん勝ちだから大味ってのも間違いじゃないってのが


最近は飽きないように上記の3デッキ(と別デッキいくつか)をローテして楽しんでいます。
プレイングも異なるデッキなので余裕があればこれらのデッキを作ってみるのはどうでしょうか?


最後に。
https://hearthstonewild.hatenablog.com/entry/2022/08/17/104951
普段参考にさせて貰っているワイルドデッキ紹介ブログ。その中で特に安かったやつ(1340魔素)
獣ハンターはやっぱ安くて強いタイプ。あえて魔素を抑えて楽しみたいならこれが無難なのかなぁ……。
後はアグロデモハンとかZOOなんだけどレジェやエピックない場合はカードパワーが足りない気がする。

web拍手 by FC2