自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

楽勝だけでは面白くないけど?


学園エノテラの寝室開始がこれである。
ネタ的には使いやすい一枚だが、本来の役割的(?)にはちょっと……と思わなくもない。
ヤンデレみたいな行動取るけど病んでるとは無縁そうな彼女、みたいな台詞があったので思わず突っ込みを入れたくなります(
らしいと言えばらしいのですが、罵詈雑言で興奮する団長(先生)ではありません。


エノテラ「でもゲームだと高難易度ほど燃えるドMなのは間違いないでしょう?」


あまり高すぎない程度に限るし、どちらかと言えば序盤から中盤の色々不足している状況の中、やりくりして楽しむことを好むプレイヤーと言うべきか。
というかその辺はお互い様、となるのだろうかこの場合。
まあネタっぽい扱いしてますけど、何だかんだ気に入ってるんでしょうね。エノテラのこと。
そんな感じでプレイしてからログイン数365日と丁度一年経ちましたけど、変わらずにエノテラ団長として活動しそうです。


なお最初からメコちゃんやセラスチウムちゃんが入手出来ていたらエノテラ団長になっていたか微妙\ぎゃーす!/


本題
ツイッター上で行われた制限討伐戦について
(高難易度任務の「水影の騎士」ネタバレ注意)


今回参加した特別任務はこちら。
「特殊任務-水影の騎士-EX破級-第10章 Re:エノテラとアグロステンマ
・1パーティで最大3人、合計2パーティまでしか編成出来ない
・古代花騎士の使用禁止


「高難易度任務-怒れるヌシの緊急討伐任務 -激闘 エルモズ山麓
・全てのキャラにFMを装着させることは出来ない
・古代花騎士の使用禁止


前者は実装当時を比べて花騎士達の性能が飛躍的アップしているため、ある程度パーティを作れるほどキャラが揃っていれば何とかなるくらいの難易度です。多分(
エルモズは高難易度の名に相応しい難しさを誇ると思います。今では高難易度版古代花騎士や世界花ダンジョンが最高クラスになっていますが、この討伐任務もヌシボスの火力を筆頭に全体的に割とぶっとんでるステージです。
共通点としては攻撃力デバフや反撃のような長期戦パーティがやや不利な敵が多く、逆に比較的回避迎撃パが刺さりやすいです。
命中率バフを持つこともほぼ見かけないため、メコちゃんやサンダーソニアちゃんを中心に周りがサポートしてやると割と楽に攻略することが出来るでしょう。
というか命中バフなければ無双出来るようになっちゃったのが回避迎撃パって印象なので、後の高難易度で無力になるのは仕方がないことかもしれない(


まあ文章が長くなったのでエルモズ山麓に関しては後日になります。


水影エノテラとアグロステンマについて
先にクリアした際のパーティを載せておきます。

何かがおかしい? うん、運用してる俺もそう思ってるから大丈夫(


まずパーティの人数制限があるにも関わらず、さらに色々やりたいことを詰め込んでみました。
・エノテラでエノテラをブチ転がしたい
・腐りがちなヤドリギちゃんの反撃を生かす編成にしてみよう
・極力回避を使わないでクリアしたい


しかし、エノテラでエノテラをブチ転がすのは結構至難の業です。
一撃でぶち転がすにはパーティ人数の少なさでバフが足りず、かと言って長期戦いけそうな天テラでは回避50%と火力不足が欠点です。
というか回避だとメコちゃんで良くない?となってしまうので極力使わずにいけないか試行錯誤することにしました。



そこで白羽の矢が立ったのは単体相手なら攻撃力70%も下げられるチョコモスちゃんです。
フィールド次第というランダム要素があるものの、回復とスキル発動率を補えるレインボーパネルも小数パにはかなり便利なアビリティと言えます。
水影アグロステンマ様に向けるパーティにも有効なのでフィールドによってHPが減るのも大分緩和できます。個人的に今回のMVPです。
後は回復が出来るエーデル様と強化された通常エノテラにアネモネFMをセットにすればダメージカットに加えて被弾回復の恩恵も確実に受けられ、長期戦が出来るようになってます。



結果的にはエノテラ以外落とされるという割と激戦でした。これにはエノテラもニッコリ
そもそも長期戦出来ても水テラ自体にも回復されてじり貧にならないためにもアタッカーは必要になるので、通常エノテラくらいの火力がないと無理ゲーかと。
水テラに限っては小数精鋭も選択肢には入るかもしれません。まあさっさと1ターンで沈めたほうが楽なんですけどね(


水影アグロステンマ様は上記で書いたHP減少が一番大変な部分ですが、レインボーパネルがあるので解消されたと言えます。
後はある程度耐久力ある盾役(突属性持ち前提)と攻撃力デバフ、回復があればどうにでもなります。短いのはそういうことだ
登場当初ならまだしも今では強力な盾役増えましたしね。コンボルちゃん、バニギクちゃんだけではなくカ何とかさんも有効かな。
今回はレオにゃん入れてますが、FM次第ではバレンタインラベンダーちゃんに替えてもいけそう。そうなると虹メダル範囲内で収まるね。


そして上記になった。うまく機能したから満足はしている。
「カードが強い弱いじゃなくて、どう組み合わせて役を作り出せるか、それを決めるのは本人次第」
ブプレウルムちゃんが言ってた台詞なんですが、まあそういう組み合わせを考えるのが楽しいから花騎士続けられたと再度そう思いましたとさ。
まあ難しいほど組み合わせの余地が少ないので最近の高難易度は好みではないんですけどね。当時の水影EXもそう思われていたんでしょうか。


個人的簡易攻略メモ
・水影エノテラ
攻撃に追撃付き、スキルが吸収持ち、防御力デバフありと長期戦パーティは不利になりやすい。
その分攻撃力自体は控えめなので攻撃力デバフを上限まで積んで、回復アビリティ次第では今回みたいなことも一応可能。
手っ取り早く攻略したいならば基本は短期決戦で挑むべき。全員回避迎撃で挑むのも有効。
・水影アグロステンマ
アビリティやスキルの関係上、突属性の盾役一人を用意出来るかどうかで難易度が大幅に変わる。回避も有効だが、攻撃回数が多い分被弾率もそれなり。
それよりはフィールド上でHPを減らされるのが一番の問題かもしれない。なるべくこちらを攻略するパーティは後ろに置いておきたい。
移動力調整するのも手。遅いほうがダメージ量も減る。意図してなかったけどヤドリギちゃんとラベンダーちゃんが該当している……(

web拍手 by FC2