自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

始めたばかりの団長がやっておきたいスタートダッシュ編

花騎士はまったり自分のペースで出来るという強みがあるのですが、8年も続いてきたコンテンツなので出来ること、やれることが多いです。
何をやったらいいか分からずぐぐったとしても過去の環境でのおススメであり、現在でも通用するかと言われると怪しいと思ってしまいました。
そのため、個人的に最初これだけはやっておいたほうがいいなーってのをまとめてみました。
一応初心者向けに書きましたが、プレイ済みで所謂Bデータ開始時したい人のほうが需要があるかもしれません(´・ω・`)ショボーン

色々弄った庭園に植木鉢置くのも一興ですよ?


まず先にやっておきたいことをまとめるとこんな感じです。
・緊急任務、イベントをクリアしておく
・「刻の輝石を求めて」で「刻の輝石」を集める
・常設任務は最低でも初級、中級を(「贈り物を求めて」は上級含めて)一度はクリアして全て解禁しておく
・植木鉢のために10万ゴールド稼いでおく
・余裕があれば入手が容易なFMを集めておく


先に言っておきますが、必須キャラはいません。好きなキャラ達で組んでください。
いずれ高難易度挑戦したいと思うならまだしも、通常の難易度ならばコンセプトパーティ組めなくても戦友パワーと強化した虹キャラで大抵は攻略可能だと思われます。
以下、上記の理由、詳細について解説。


「緊急任務(イベント)をクリアしておく」
現在開催されているイベクエは一回だけでいいので敵をすべて倒して配布(通称イベ金)キャラと石を入手しておきましょう。
2週間ごとに入手キャラが変わり、機会を逃した配布キャラはしばらく会えなくなってしまいます(半年後、2年後とかなり遅め)

※イメージ図です
敵を殲滅させるには最低2パーティ必要なので全パーティ総動員で1ルート分を何とか倒して、残り1ルートは強い戦友に任せるのが序盤のセオリーとなります。
仮にキャラが好みでなかったりする場合もあるでしょうけど、必ずしも使う必要はありませんし貴重な華麗石の入手にもつながるのでやっておきましょう。


「刻の輝石を求めて」で「刻の輝石」を集める
一番気を付けたいのがイベントが終了して配布キャラが半年後に一定期間再び入手可能となる所謂「復刻キャラ」のことです。
この期間を逃すと次の機会は1年半後ととんでもなく遅くなってしまうため、少しでも気になるキャラならば交換しておきましょう。
交換アイテムが3000と多めに見えますが、「刻の輝石」1回で1000集められますので3週すればオッケーです。

戦力に不安があっても、戦友に任せられるのも良い点です(


後は「再復刻キャラ」と呼ばれるイベントから2年以上経ったキャラがたくさんいますので、色々チョイスしましょう。

しかしイベントキャラ最初がラベンダーって恐ろしい話だ
復刻キャラよりも安く500で済むため、「刻の輝石」1回で2人と交換出来ます。期限期間もないため、好きなタイミングでお迎えが可能です。
最終的な強さは虹キャラや近年の金キャラよりも劣りますが、それでも序盤からの戦力としては破格です。
そこそこプレイしてパーティから外れたとしても、サブストーリーであるクジラ艇で活躍する機会も訪れるため決して無駄にはなりません。
キャラの個性や強さ、SDの良さも千差万別なので、花騎士を楽しむためにも何人か迎えるのをおススメします。
装備品に関しては好みで交換しても良いかなってレベルですね。4種類全てつけられるイベ金キャラのために入手するのもアリ。



そして個人的に勧めたいのはFM3種の入手でしょうか。
特に移動力の調整が出来る「春待つ卵を探して」はいくつか持っておきたいです。
最優先ってほどではありませんが、持っておくと重宝します。理由は後述。



「常設任務全解禁」

これの理由としてはやはりキャラ育成に大きく影響するからです。
現在では強化素材の入手一式がこれら任務で一通り揃えられるようになりました。難易度が高いほうが入手素材も豪華になります。
他の任務や交換品でも当然入手可能ですが、ピンポイントで特定の素材が足りない場合に回ったりスタミナ消費OFFキャンペーン期間中に一気に溜めておく等手軽に挑めて集められる素敵な任務の数々となっております。
特にざくざくゴールドラッシュ(上級)は真っ先に解禁しておきましょう。
ゴールド入手はもちろんのこと、団長経験値も豊富に貰えるため非常に重宝する任務です。
好感度や専用アイテムって意味ではメモリーダンジョンも必要不可欠ではあるんですが最初から無理に優先させる必要はないかなーと。


「植木鉢のために10万ゴールド稼いでおく」

庭園に植木鉢を置いておくと一定時間毎にゴールド、庭園メダル(庭園専用資金)とスタミナ回復が入手出来るようになります。
勝手に集まる虫図鑑によってメインクエスト報酬も貰えるため、早めに5つ置くことを優先させましょう。
ゴールド温存して庭園メダルで交換したいって人もいるかもしれませんが、庭園メダル集めること自体時間かかりますし数日で消費以上にゴールドが稼げます。
10万自体大金ではありますが、ざくざくゴールドラッシュ(上級)を駆使すれば簡単に集められます。4パーティ解禁した後であれば運が悪くても3回行けば大丈夫でしょう。


「余裕があれば入手が容易なFMを集めておく」
これなんでって思う熟練団長さんいるかと思いますが、先に結論を言ってしまえば移動力を変動出来るFMはあると便利ってことでしょうか。
というのも配布された虹キャラ5人いるんですけど、最初から積極的に使おうとするとパーティが極端に早かったり遅かったりと任務によって凄く使い辛い気がします。
(レッドジンジャーさんとサクラさんを別パーティで組んだときとか……どうしてこうなった)
そのため、移動力を調整出来るFMがあるとそのめんどくささを緩和出来ると思われます。


必要なのは先程紹介した「春待つ卵を探して」と「移動力DOWN」です。

後者は害虫討伐証が必要ですが、常設任務を解禁すれば勝手に溜まっているはずなので調整しやすくするためにも複数交換しておきましょう(
調整と言っても別に計算する必要なくて、1パーティ極端に早いなら遅くなるFM複数持たせるとかそんな雑な使い方で良いです。
一部の任務では遅いパーティ、早いパーティ両方必要になる場合もあるのでそういうときにも重宝します。


他のFMでおススメなのは1ターン攻撃力UPと刻の輝石で交換可能の残り2種ですね。
攻撃力アップのほうは是非アタッカーにつけてあげましょう。こちらも少量の害虫討伐証なので十分な数交換出来るはず。
刻の輝石3種はレアリティ金なので重ねて強化することも可能ですが、序盤からやるには素材もゴールドも足りないため序盤はキャラ育成を中心にしたほうが良さそうです。
中盤までは装備品+αみたいな運用法でも十分だと思います。


割と雑にまとめてしまったので参考になれば。
いや、正直言えば好き勝手に(?)キャラを愛でることを最大の強みって感じなので「これやっとけ」って言うのもアレだなーとは書きながら思っていたり。
……このくらいなら大丈夫だよね?(

web拍手 by FC2