自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

役に立たないワイルドレジェ報告


やったぜ!
今月早めにダイヤ5までスムーズに登れたので、その勢いのままレジェ到達って感じでした。
まあ発見からの運ゲーが多かったね、ワイルドなのに(
それでも突破出来たから良しとしよう。


Wild Everyday様で作れそうなデッキをチョイスしつつ、カード足りない分は代用品で何とかなりました。
ダイヤモンド3くらいまでは上るまで他のデッキも色々使いつつ、奇数デモハンメイン。
そこからドルイドを多く見かけたので、偶数デスナイトに切り替えてレジェ到達って感じですね。
奇数偶数メインっていつ時代のプレイヤーだよ


そこそこ画像も張り付けたため、続きにデッキ紹介+α
デッキの回し方は……両方共盤面取りつつマナと手札を無駄なく使うよう立ち回るとしか言いようがないので割愛します。



Sipsophila氏が使っていた奇数デモハンです。
コントロール寄りの環境傾向を踏まえてのメタデッキですね。
「フグパンチャー」入れているためアグロも抗えなくもないです。


どれだけ効率よくマナを盤面やダメージに変換するかが肝なのでテンポデッキに近い立ち回りが要求されます。
奇数=速攻ってイメージ強いですけど1マナヒロパ2点をいかに有効活用出来るかで勝敗が出やすいので、意外とお手軽なデッキとは言い難いかも。
まあ奇数デッキでは安く組めるのは間違いないでしょうね。「海賊パッチーズ」含めた海賊シリーズも必須じゃないし。


正直「グレイヴルーペ」引けないと押し切れない印象でした。なくても勝てる時は勝てますけど。
よほど初手が良くない限りはキープ厳しいので途中で引けるようドロー力を鍛えましょう(
「ブームピストル無頼」は刺さらなさそうなので差し替え。ドロー補助も兼ねて「竹馬男」をピン刺しで。
「レディ・サセーノ」は単純に持っていません。素直に用意したほうが強いと思います。




説明不要の偶数デスナイトデッキ。良くも悪くもデッキ構成はよくあるやつです。
またも「人造区画」ナーフされましたが、偶数シャーマンも見かけなくなったので今の環境も悪くないと思いました。
というかレジェ到達出来るくらいは十分狙えるくらい強いです、はい。
「壊死の葬儀屋」から「スコージ」で「月の巨像」は流石にインチキだと思いました(((


強いて違いを述べるとなればETCバンドサイドなんですが、ロウゼブしか使っていません(
キングスベインローグ用に棒ドロ、ミラー用にオニクシア用意しましたが当たらなかったので良いチョイスどうかも判断出来ぬ……。
悪くはなさそうだけどメインでほぼ完結しちゃっているから余計にそう思いますねぇ。


全体的な傾向
アジアでプレイしていますが、間違いなくドルイドが最も多かったです。
途中からデスナイトに切り替えた理由はそういうこと。
エスドルイド、ミルドルイド、アグロドルイド、スペルトークドルイド、偶数ドルイド……流石に後ろ二人はレジェ到達プレイヤーだと思われますが。
Bot的な意味でも一番多かったのはミルな気がする
その次は割と海賊ローグでしょうか。最後まで気を抜けないアグロデッキなのでどのランクでも一定は見かけるデッキタイプってことでしょう。
逆に少なかったのは偶数シャーマン、秘策メイジ。後者はもっといると思ったけどほぼ当たりませんでしたね。


そんな感じでメタを刺して登れたって総評。
ようやくレジェ到達出来てほっとしたと言えばいいのか、思ったより早く目標達成出来て喜ぶべきなのか。
うんまあ、今後も続けようとは思います。流石に上位順位は狙わないと思うけど……。