自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

高難易度でよく見かける専用パーティのまとめ

自分用にメモしていたけど折角だからブログのネタに(
仮想難易度は「世界花のダンジョン」「高難易度版古代花騎士」「カラクリ無限城(後半)」等明らかにヤバい所対象となっています。


※いつもの注意事項


・理論値というか理想的なパーティは載せていません。あくまで最低限組むために必要な主軸のみの説明。
・パーティ編成の基礎知識に関しては一切書いていません。
・書いた本人が持っていないキャラもいるため試していない編成が多めです。どこからか情報持ってきたやつまとめただけなので間違ってても許してね。
・ほぼ限定ガチャキャラ前提。なくても突破出来るみたいだけど、精神衛生上やらないほうがいいと思うよ。
・仕様が変化したら編集します。きっと、多分。


ほとんどが乗算ダメージを悪用した構成となっています(
やはり団長はあふん算から逃れられない……。




・ジュズヒャク編成(名称諸説あり?)

とりあえずスキル4回発動したらアタッカーに欲しいアビリティ一通り揃う認識


現在全花騎士でアビリティ性能がトップクラスの性能の「ジュズダマ」と「ヒャクニチソウ」を組み合わせたパーティ。
この二人を入れるだけでほとんどの高難易度攻略に必要な火力要素と持久力両方を賄えるほど汎用性は随一。
困ったらとりあえず二人入れておけば、よほど変則的なパーティでない限り問題ないと言われるくらいは高性能。
他は「ヒャクニチソウ」のスキルを発動させるため被弾時スキル発動2倍持ちと火力を確保するためにアタッカーまでは確定枠。
フリー1枠はアタッカーの火力を強化したり、4人で補えないバリアやガッツ、再行動上昇を付与出来るサポーターが主となる。
欠点をあげるとするならば速攻には向かないことと別パーティにジュズダマが欲しくなるところだろうか(


・変身パ

とりあえずスキルダメージをあげて防御アビリティすら押しつぶす脳筋スタイル


スキルダメージ上昇アビリティ効果を限定アビリティ「変身」を加えることで事実上二回発動させて、
文字通り桁外れのダメージを叩き出す攻撃的なパーティ編成。
効果を上乗せ出来る変身アビリティ持ちは「クマツヅラ」と「ローマンカモミール」の2人のみであり、
前者は安定感が高めの補助タイプ、後者は爆発力が高めの火力支援という印象。


主な組み合わせとしては入手しやすく変身パと言われれば通称「カトレア砲」と呼ばれるほどメジャーである「カトレア(通常)」か、
アビリティの嚙み合わせが凄まじく良い「アングレカム」のどちらとされている。
両方入れるのは相性が良くないため、片方だけ採用に留めておこう。
「クマツヅラ」は前者、「ローマンカモミール」は後者な印象ではあるが逆でも大きな問題はないと思われる。
スキルダメージ上昇アビリティを出来るだけ積むこと以外は手持ちや仮想敵に合わせて調整する必要がある。
火力面は確定2枠で十分いけるため、残りは補助やタンク役等でフォローに回るのが無難だろう。


なお変身中はクリティカル発動率が必ず0%になるため、クリティカル関係のアビリティは外すこと。
また高難易度攻略を考慮するならば属性付与可能なキャラかFMを用意したい。
クリティカルが発生しないもののしっかり組めば圧倒的な高火力が出るため問題なく、
むしろクリティカルを出さないことが攻略の鍵となる強敵も存在している。
ちなみに世界花の力が適応されたとしても弱点属性と判断されないため代用は不可能。


クワイシステム(ゲッケイジュシステム、タッカシステム)

ある意味ダメージ上昇重複マシマシインフレゲーの開祖


クワイ」の持つクリティカルが発動する度に被ダメが増えるバフ(デバフ?)アビリティと、複数攻撃スキルを組み合わせたスキルパの亜種。
複数攻撃は攻撃1回ごとにクリティカル判定がされ、スキル1回で最大3回までクリティカルを稼ぐことが出来るので、
再行動含めて何度もこのスキルでクリティカルによるダメージ上昇を稼いで、最後尾のアタッカーで大ダメージを与えるのがこのパーティの基本戦術。
(なお全体攻撃で3体クリティカルしても1回しかカウントされず、元々の属性が斬属性でなければならない。追撃もカウントされず)
最後に配置するアタッカーの属性は何でもいいが、被ダメバフが追加される連撃持ちが適役となる。
クワイの場合は高めの再行動によって被ダメバフ上昇が狙える「タツタソウ」があげられやすい。


突属性版の「ゲッケイジュ」、打属性の「タッカ・シャントリエリ」も同じ運用が可能である。
突属性は「ヒマ」「ホルムショルディア」等変則的なアタッカーが多く、やや癖が強い印象。
打属性アタッカーは「パボニア」、「スイカズラ(通常)」等有力候補が多く、打統一パーティを組むメリットもあるため現在の主流はこちらか。


・小動物系ソラパ

クリティカルによって光ゲージ増加量を増やせるのが肝


「ゴデチア」、「ソヨゴ」、「シクラメン(七華の花騎士)」の3人を中心に編成されたクリティカル併用ソラパ、クリソラパの別名。
「ソヨゴ」のクリティカル時に光ゲージが増加するアビリティと複数攻撃スキルが噛み合っており、
通常ソラパでは厳しい300%ソラビ2連打が可能となる。
(通常ソラパでもFM「創世の花園」があれば300%2連打も可能だが、当然火力は劣る)
自然と2回ガッツも付与されるため比較的安定してソーラードライブを連打することが可能であり、
しっかり組めれば高難易度の並外れたHPも削り切ることも十分狙える。
残り二枠は1ターン目にスキルを確定発動出来る「マンリョウ」、HP保護とバリア持ちの「ミモザ」が理想的という意見が多い。
名前の由来は主軸3人の性格からお察しください。
FMは当然ソーラードライブの火力を上げられる「太陽の光」5枚。現実的には「リゾート都市プラタノ」が混ざる


後このパーティに限らずソラパ全般で注意したいことがいくつか存在する。うっかり忘れないようにしたい。
・パーティの総合ステータスが火力に直結する。4パーティの全員強化は必須と考えて良い。
・FMは影響するが、装備は一切影響しない。なので装備穴を確保する必要はない。(専用装備虹化は確認中)
・実は敵側の防御力も影響を受けている。シークレットガーデンのタダノカネモチィは良く分からないが1ダメに


ニシキギシステム

この子のアビリティが活躍する環境は色々とお察しレベル


ニシキギ(温泉浴衣)」のガッツ99回を常時発動させようと組み合わせたスキルデバフパの一種。
攻撃を一人に引きつけさせ、被弾と吸収スキルで強引にHP100%以上を維持させる人によっては罪悪感たっぷりな編成。
スキル対象が一人の場合はスキルデバフも不要であり、とてつもなく相性が良かったりする。
同タイミングで発動するHP回復アビリティを重ねると何故か回復量が爆増するため、
それを利用したバグのようなシステムの穴(おそらく意図的に残された仕様)をついたパーティである。
FMはタンク役に自身の回復量を増加出来るものを持たせたい。被弾回復アビリティ二つ用意すれば被弾一回で100%以上回復し、
事実上常時確定ガッツ発動するためいかなる攻撃でも落ちなくなる。

2023/06/26メンテナンス以降回復量増加バグがなくなったため、以前よりは理想的なパーティが組みづらくなった。
構成上回復アビリティ持ち二人は必須なので「ニシキギ(温泉浴衣)」、「シャボンソウ」がほぼ固定枠。
残りはアタッカー、タンク役、スキルデバフ持ち。タンク役がアタッカー兼用出来れば1枠フリーとなるが、アタッカー不足により長期戦になりやすい。
また被弾だけでHPを100%キープするのが難しくなり、吸収スキルかアビリティによってHP回復を増やす手段が必要不可欠となった。
回復アビリティ持ちを増やしたり、吸収付与アビリティ持ちであればタンク役の性能は問われなくなるが、まず火力が足りないため非推奨。
そのため回復量が増すアビリティ持ちの「(イソギクイースター」、「ユリオプスデージー」が盾役の有力候補となる。
ジーちゃんと互換性ありそうな「メコノプシス(水着)」もいけそうで回復量が足りなそうなので除外


ニシキギ(温泉浴衣)」が行動した際にガッツが付与されるため、発動前に潰してくる先制攻撃と迎撃が鬼門となりやすい。
また全員のHPが100%以上でないとガッツも発動出来なくなるのでスキル発動率100%アビリティや、何故かガッツ発動を許さない追撃連撃持ちと通用しない敵が増えてきたのでしっかり敵アビリティを確認して挑みたい。


・回避(迎撃)パ

対象キャラは多いけど、まとまりあるパーティにするのは一苦労


高難易度には命中バフ+100%が多く見かけるためあまり活躍しにくい面があるものの、
持っていない相手ならば割と運ゲーにならずに完封出来るくらいの強さは持っている。当然火力面が大きく影響するのだが。
相手次第ではあるものの、必要なタンク役と命中デバフや回避率上昇付与キャラで埋めることが主。
迎撃はダメージが謙虚すぎるのであまり主力にせず、通常パーティ同様スキル攻撃を軸にした方が良いだろう。
迎撃ダメージが活躍する場面はいくつかあるものの、敵アビリティとの相性がかなり出やすいパーティなのは覚えておきたい。

web拍手 by FC2