自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

アビリティまとめその1(仮) 連撃編


ようやく作成されました、攻撃系アビリティ解説です(
連撃、追撃、(超)反撃、迎撃と多種多様な種類がありますが、特徴や相性の良いアビリティが異なっています。
そんな感じで個人的に調べてまとめた内容を紹介できればなと。
間違ってても許してね(


第1弾は連撃編。
高難易度に挑戦する場合アタッカーに求められる筆頭アビリティです。
ぶっちゃけ、あるのとないのとでは攻略に大きな影響を及ぼすほどの差があります。
しっかり各種乗算ダメージを重ねると文字通り桁外れの火力を叩き出すインフレの体現者とも言えるかもしれません。


まずは前提知識から。
・基礎ダメージは通常攻撃及びスキル攻撃によるダメージ値からの割合
(基礎ダメージ値及び連撃ダメージに敵アビリティの軽減には影響されない)
・ダメージに影響するアビリティは、クリティカルダメージ上昇、スキルダメージ上昇以外
・攻撃回数1回につき、1回付与される(スキルが連続攻撃系であっても1回限り)
・ダメージタイミングが通常攻撃とセットなのでガッツを複数削る目的には使えない


ぶっちゃけ上二つが重要なので、下二つはおまけ程度に思ってください。
連撃の特徴は何と言っても対応アビリティの多さ。
スキル攻撃にダメージを上乗せするためにダメージ上昇アビリティやHP依存のダメージ上昇、ソーラードライブ回数によるダメージ上昇と言った、
異なる乗算アビリティをたくさん付与して火力を上げる手法を利用できるのです。
「全部同じ(ダメージ上昇)じゃないですか!?」と思う人がいるでしょうけど、条件付き乗算は条件が異なれば計算も別口です。足さないでかけます。
「HP80%以上の敵への与ダメージ上昇」、「HP50%以上の敵への与ダメージ上昇」、「HP40%以上の敵への与ダメージ上昇」は全部違います。
どういうことだゆあげぇ!


後個人的な大きな差としては、追撃、反撃、迎撃と違ってスキル攻撃のダメージ量が反映されることですね。
他の3つはステータス依存なのに対してこちらは攻撃時のダメージ量。桁数が違うため、威力を上昇させると影響力も段違いです。
クリティカルやスキルダメージに関しても連撃の威力自体をあげるわけではないのですが、
基礎となる本来のスキルダメージにはしっかり影響するため全く無意味と言うわけではありません。
スキルダメージを伸ばせるようにパーティを組めば、連撃ダメージも自然と威力が増えやすくなります。



では実践へ。
今回は「クリスマスシロタエギク」を用意しました。
トップのタツタソウちゃんは都合上見送られました
連撃には乗らないクリティカルダメージやスキルダメージの乗算アビリティ持ちとなっています。
そこから別の乗算アビリティを加えるとどう変化するかの検証です。
なお、スキルダメージと連撃ダメージの計算が若干おかしいのはそれぞれ別の撮影だからです、許してね(




まずはアビリティ追加なしで、そのままスキル攻撃した際と連撃のダメージがこちら。
タエちゃんのスキルダメージは赤枠の数値一つだけです。下3つの白数値はエノテラなので無視してください。
(エノテラが入っている理由はスキル発動率2倍かつ、タエちゃんにバフが入らないキャラを選んだため)
一見すると連撃20%なので、スキル攻撃の20%近くである5万前後じゃないとおかしいと思われるかもしれません。
実は連撃ダメージには属性弱点ボーナスの1.5倍が追加されております。
当然スキルダメージにも適応されています。
……これだけでも嫌な予感がしますよね?(



次は水着ペポを入れてスキルダメージを強化してみましょうか。(スキルダメージ上昇60→120)
攻撃力も上がりますが誤差とさせてください(
連撃の対応アビリティには入っていない一つですが、ほんとにそうなのかお試し。


はい、スキルダメージが伸びましたが連撃ダメージは思ったほど伸びていません。
連撃20%に弱点1.5倍のままなのが分かるでしょうか。
結果的にスキルダメージが伸びるため連撃ダメージも増えてはいますが、連撃のことを考えると優先度は低くなりますね。



その上でドラセナさんを追加しました。
アタッカー一人の与ダメージを増やしてくれます。後属性弱点ダメージもちょっとだけ伸びます。
連撃の対応アビリティ二つを入れるとどれほど伸びるのか。


これだけ差が生まれます。スキルダメージもそうですが、連撃ダメージも驚くほど違いますね。
連撃20%に弱点1.8(初期1.5倍+0.3)、与ダメージ1.7(初期1倍+0.7)なのでこれだけでも高火力ですね。
こんな感じで連撃と相性の良いアビリティを組むと飛躍的に火力が伸びることが分かるでしょうか。



最後に手持ちで乗せられるだけ乗せてみました。
対応アビリティは6種類ですね。正直弱点ダメージは1.8倍なんでおまけに近いんですけど。


はい、連撃ダメージがスキルダメージを超えましたね。
どうしてこうなった、と思いますけど俺にも良く分からん(´・ω・`)ショボーン
いや計算的に連撃ダメージの伸びがヤバすぎて超えたってだけなんですけど、これだとスキル攻撃がおまけと言われても……(
アビリティの嚙み合わせがあまり良くないと言われるタエちゃんでこれなので、他の連撃持ちキャラでやるともっと伸びます。桁も増えます。


そんな感じで連撃の強さが分かったでしょうか。
所謂「アタッカーにバフを集めると凄いダメージが出る」をこなすと連撃がより恐ろしいダメージを叩き出せるようになっています。
というか敵のアビリティ軽減によってスキルダメージは1なのに、連撃で10割削れる現象がたびたび見かけることも。
冗談の様で高難易度では本当に起こりますし、手持ち次第ではそれで突破する前提となるかもしれません(
そんな感じで良くも悪くもアタッカーの指標になりやすいアビリティ解説でした。
高難易度に挑戦したいという団長様方はまず連撃アタッカーを選んでからパーティを組んでみては如何でしょうか。

web拍手 by FC2