自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

挑発やら隠密やら大雑把に調べたまとめ


去年11月実装されたフラワーメモリーなんですが、隠密(小)という唯一無二のアビリティ持ちですね。
大雑把な運用法としては倒されたらダメな参戦アビリティに持たせることで安全を確保して、全体攻撃は特殊回避でいなすパターンでしょうか。
少量ながら追撃もついてるから少しだけ殴れるようになるぞ!


初登場時はスルーしていましたが、最近になって再び交換出来るようになっていたため一枚だけ入手しました。
と言いますか、新春エノテラが挑発付与を持っているため組み合わせたらどうなるか検証したくなったので(


昇華イチハツちゃんも持っていますね。
参戦アビリティ持ちなので隠密持たせたいけどHP減らさないと真価発揮しないジレンマ


そんな感じで挑発と隠密に関しての調査報告をまとめておきました。
ツイッターでは動画垂れ流しただけだったので分からんって人もいそうなので、出来るだけ簡潔に……出来てたらいいな(
と言いつつ、前提的な情報を述べないといけなくてめんどくさい内容になったような。引用部分と最後の結論だけ読むだけで良いかもしれない。
(2024/02/03 文章追記、修正あり)


まず花騎士で攻撃対象になる条件はだいたいこんな感じだと思われます。

1,敵全員の狙われやすさ(以下「ヘイト値」)を確認して、最も高い数値を狙う(挑発や隠密によって変動)
2,高い数値のキャラが複数いる場合、その中から攻撃側のルーチンに沿った対象を選ぶ(ほぼ高難易度敵側限定)
3,2のルーチンがない場合は、一番高いヘイト値のキャラからランダム
※スキル発生により、複数対象の場合も適応される

「ヘイト値」って名付けてますけど暫定名です。まあ名前は好きなように変換してください(
一部のRPGや狩りゲーでは攻撃したり回復したり特定のスキルを使うことで敵の攻撃対象が変化するため、それをコントロールする術が必要となるわけですね。




ただし花騎士の場合はシンプルなためか、アビリティ一つでヘイト管理が容易です。
それがキャラについてる挑発(小)やFMについてる挑発ですね。
これ一つあれば攻撃対象を一人に絞ることが出来るため安定した戦闘が挑めるようになります。
挑発持ちを複数並べる場合でもFMによって攻撃される順番も操作出来たりすることも可能です。
当然それだけで高難易度に通用するかは別問題である


それでキャラやFMを組み合わせた場合のヘイト値はと言うと、ちょっと仮説も混じっていますが加減式みたいですね。

挑発    +2
挑発(小) +1
隠密(小) -1
隠密    -2

例えば各キャラのヘイト値が「0,4,1,2,2」だった場合、まず4のキャラが必ず狙われるってことです。
スキル攻撃が2人対象の場合はまず4のキャラが狙われ、次に2のキャラ二人のどちらかが狙われます。
攻撃対象が敵側のルーチンかランダムという違いはあったとしても、攻撃対象が3人以下なら0や1のキャラが狙われることはありません。
ヘイト値0のキャラを狙わせたいなら挑発を付与出来るキャラやFMをつけてヘイト値を上げたり、極論ですが0以外のキャラをパーティから外したりする必要があります。




挑発(小)持ちのゴンちゃん様に隠密(小)のFMを持たせると±0なので、通常キャラと同じヘイト値になります。
後画像はないんですが、イチハツちゃんに新春テラの挑発付与したら挑発(小)持ち+挑発FMすら目を向けられずに集中されました。



もう一つ例をあげると、腕試しで使ったこのパーティのヘイト値は学園イフェイオンちゃんとプミラちゃんは同じ2ということにですね。
火力ない相手なので影響は少ないですが、高難易度でこのパーティをそのまま送り出したら即リセットになるかもしれない。


結論:新春エノテラやイチハツちゃんを使う際、タンク役は挑発(小)持ち+挑発FMは必須です。以上!(

web拍手 by FC2