自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

気がつけば色々と変化している


スワンボート復活おめでとう!俺初参加だけどな!(
そんな感じでかなり前にやっていたイベントがとうとう現れましたね。
一見競馬みたいなギャンブルや運ゲーって印象ありますが、どうもキャラの予想と傾向(?)を謎のように読み取って1位を当てる推理ゲームみたいですね。
……スタミナを気にしなければチップ集めてオールベットで問題ないあたり花騎士らしいと言えばらしいのですが(


余裕があれば今回のイベントに関して書こうかなと思ったけど、多分過去に書いてる人のやつ見たらそれで良くねってのがあるの(´・ω・`)
それより反撃の記事はよ書けって言われそう。うん、ごめんなさい。


なお前回言った怪我に関してですが、完治まではいかずともほぼ問題ない状態にまで回復しております。
2日前に言ってたら仮病じゃないかと怪しまれそうです
そんな感じで滞ってた分巻き返せれば良いなと思いました。


まあ花騎士はスワン以外ほんと何もないんですよね(白目
そんな訳で続きはハースストーンだったりする。
水曜日に新パックが出るので事前評価みたいなことです。
ワイルドだから使われそうな数枚だけピックアップするので、事前評価とも異なる気がしますが。



偶数不浄デスナイト、と言いたいんですが流石にスタッツも効果も物足りません(
どちらかと言うと3色ハンドバフデスナイトならワンチャンありそうかなってレベル。
最近多色に力を入れているのである程度強さになればいいなと思ってますが、肝心の3色切り札がランダム要素強いデスDIE爆発って時点でワイルドだとロマンにしか。
そんな感じで正直デスナイトの新規カードは期待していません。残念だけどね。
「ドクター・スティッチェンソー」は単体では死体稼ぎやすいし悪くはないんだけど、場持ち良いだけだから偶数不浄デッキに入れる強みがそこまでって印象。



「飢えたハゲタカ」主軸の獣ハンターとの相性が良いので、入れたら割と厄介なデッキに仕上がるんじゃないかなと。
「リモコン狂走」と「腐肉食いのハイエナ」も入れれば楽しそうではある。事故率ヤバそうだけど。
その代わりAoE満載の40レノデッキとの相性は結構悪そう。環境次第かもしれない。
「キングプラッシュ」は噛み合うようなデッキがないからワイルドではそんなに見かけないと思いますね。



ドラゴンプリーストてこ入れカード。
流石に1ターン追加は強力。ドラゴンコンボプリーストに入れてザリミ自身でバースト狙えますね(
レノデッキも「竜の女王アレクストラーザ」入れたタイプなら狙えそうだけど、ちょっと過剰戦力になりそうな気がする。



純粋に1ターン伸ばせるのでオーラに頼りがちなパラディンにはありがたい効果だと思います。
ただ候補が動員、偶数といういつもの二種類になりそうなのは良いことなのか悪いことなのか(



もうチャリチャリ君はみたくないお……(´・ω・`)
とは言いましたが、レノ系使わずに「炎の使者アスタラー」みたいなOTKデッキ用って印象。



偶数レノウォリアーなら喜ばれるカード。
というか今回ウォリビッグ系ばっかりでそんなに嬉しくないような。タイタンで強化させすぎたか(



今回のパックで最も注目しているカードがこちら。まさかのコモンである(
偶数デッキなら大体ヤバい。3マナでヒロパ2回使えるメリットが強み。
レノプリでも「虚無に触れし従者」を押しのけて入ると思われます。
強いて使われなさそうなのが偶数シャーマンとそもそも偶数と相性の悪いヒーロー
正直あのデッキは早々入れ替え候補出ないんじゃないかなぁ。
後ロマン枠としては「魔斬士カートラス」の1マナ2攻撃力連打でしょうか。デモハンならバースト手段多いけどレノ系ならもしかしたら?



エスト(ライン)ウォーロックなら「溶岩の巨人」より優先されてもおかしはない。
むしろ自傷ウォーロックで両方採用とか面白そうです。



一枚あれば色々出来る、という点ではワイルド向けですね。
使われると予想する型、面白そうな組み合わせは以下の4種類。


再帰モジュール+完璧モジュール=6マナ4/3
(聖なる盾、挑発、生命奪取、強襲、断末魔でデッキに戻る)
何度でも使える便利な回復兼除去ミニオン。癖なく使えて偶数やレノでも腐り辛いのが強み。
ただ「ジリアックス」すら使われないほど尖ったワイルド環境には強みを発揮し辛いかも。


暴走モジュール+パワー・モジュール=4マナ5/7
(ターン開始時に攻撃力2倍、ターン終了後自分ヒーローに3ダメージ)
アグロ系の切り札。デメリットは無視できないが、実質10打点の働きは期待できそう。
個人的にはデメリットも上手く活用できるウォーロックデッキに注目している。


パイロン・モジュール+ツイン・モジュール=7マナ5/5
(雄叫び:これのコピーを1体召喚、自分以外の味方ミニオンを+1/+1)
実質6/6二体で味方+2/+2修正できる面白い組み合わせです。
問題が活用できそうなデッキが奇数パラディンくらいであり、それすら「平和の番人アミタス」で良い気がする致命的な欠点が(
40レナサルデッキなら両方入れるメリットになるかも?


再帰モジュール+ツイン・モジュール=5マナ4/4
(雄叫び:これのコピーを1体召喚、断末魔でデッキに戻る)
全ヒーローで「翡翠の偶像」っぽいことが出来るよ!(
まあ断末魔効果なので妨害手段そこそこあるでしょうし、本家ほどは期待しないでおきましょう。
むしろ量産してこればっかり引くデメリットが響きそうだから扱い難しいかもしれない。


新環境楽しみではありますが、コアセットも入れ替えなので一部のレジェ使えなくなるのが辛かったりします。
はい、地道に魔素溜めて作ります(´・ω・`)

web拍手 by FC2