自由気ままに過ごしたいゲーマーのブログ

気が付いたらニッチな内容に力を入れてしまう人の呟き

淡々とプレイしてたらワイルドレジェ達成しました


今月はスムーズに勝利を重ねて、まさかの二度目達成。
ダイヤモンド5までいけたからヨシ、と思っていたのですが勢いのまま駆け抜けた感じでしょうか。
あっさり行くときはこれだけサクッといくもんなんでしょうか。
順位のほうは……まあ、こんなもんじゃないかな。そこまで気にしていませんし。



と言うか、50試合いかずに到達出来たのは流石に驚きました(
流石ボーナス星9ですね。最初の頃はガンガンランクが上がります。
(3/31追記)まあ、別デッキでランク潜っているので合わせると70戦ほどになると思います。
偶数デスナイト以外はほぼ負け越しなので、実質1デッキで挑んだ……ということにしておいてください(´・ω・`)ショボーン


ただ、前シーズンの成績によって星ボーナスが変化する基準が良く分かりませんね。
先月ダイヤどころかプラチナ5で終わってはずなのにボーナス9。どういうことなの。
対戦数とか内部レートとか高かったからなのだろうか。
レノ環境だったから疫病デスナイト相性悪くないからね。そのせいかもしれない。


今回使った偶数疫病デスナイトのデッキ紹介は続きより



デッキコード
AAEBAfHhBArN9ALHsgSk7wTipAX9xAWT+wXt/wXkmAaiswax9AYKlrcEy+IE8OMEkeQEhfYE4sUF9fcFgvgFzpwGkqAGAAED+g79xAXy+AX9xAXr/wX9xAUAAA==


一応デッキ解説
ヒーローパワーの発動コストが減る「ゲン・グレイメイン」を入れた所謂「偶数デッキ」。
デスナイトの場合は1マナで好きな場所へ1点を飛ばせるのが強み。ターン終了後ながら死体コストも増えるためとってもつおい。
ただし、シャーマンやパラディンと違ってヒロパで展開が出来ないため偶数ターンでしっかりと展開を考える必要がある。
アグロは各種カードによって猛攻を耐え忍び、コントロールAoEで盤面を更地にされる前に「墓場の力」を通して勝ちに行く。


タイタンで登場した疫病シナジーを絡めた割と王道な構築。
疫病効果の関係でレノ系(ハイランダー)には割と強い。
ただし「ヘルヤ」を引けるかどうか、あるいは同じ疫病が混ざった上で引かれないかの運ゲーになりがち。
後、去年に比べて新規カードに恵まれたものの、その分高額デッキに。
これだけ高いと新規で偶数デッキ作るならシャーマンで良くねってなりそう


一部の個別解説、使用感想
「ハモりロボ」
とりあえず偶数デッキと相性良さそうな新規カードなので入れてみました。
ピンなのは単純に2枚目持ってない
1マナで1打点2つ飛ばせる上、死体が2つ増えるので偶数デスナイトと噛み合っていると思います。
手札から出してヒロパでグール2体出し、「墓場の力」による強化でバースト8点追加出来る奇襲性も期待できますし。


ただし、ヒロパ前提での評価なのでヒロパが使えないマナ偶数のターンではただの1/4になりやすいのがネックだと思いました。
2マナカードですが有利トレードされやすいので、先手2ターン目や後攻1ターン目に置きづらいカードですね。
他のカードと比べると直接的なアドを稼ぎ辛いので、今回の一枚採用が丁度良かったのかもしれません。
総評としては活躍はしましたが、強いのかと言われると自信をもって言えないという何ともいいがたい結論です(


「フリント・ファイヤーアーム」
バッドランドリリース直後にスラッグモーと合わせて絶望入手したレジェンドです。
当初は3マナだったのでそもそも偶数デッキでは使えなかったのですが、2マナにバフされた現在では気軽に使えてアドを稼げる強カードに。
出すタイミングはなるべく遅い方が当然選択肢が増える。当然ターン開始に使用すること。
個人的には6マナ以降に出したいけど、手札次第では2ターン目テンポプレイもありえます。


「発掘災害」
盤面展開、死体コスト、吸魂との相性と悉く噛み合っている主軸カード。
とりあえずマリガンで見かけたら即キープでOK。2枚キープは流石にやめておこう(


「ヘルヤ」
引いても消滅しない疫病をバラまくハイランダー及び一部コンボデッキの天敵。
コントロールデッキと踏んだら即キープで良いが、アグロの場合は邪魔になりがちなので環境によっては戻す勇気も必要。


「バンドマネージャーE.T.C」
偶数デッキに奇数のカードが入れられるようになった画期的な一枚。

プライマスの杖」
コントロールやコンボ妨害用。
疫病カードが引けないこともあるので、とりあえず選んでリッチキング様に振らせておくこともある(
「浅はかな墓あさり」
対アグロ。最速で5ターン目なので結構ギリギリなことが多い。
疫病関連全く来ない場合はどうしようもないので諦めましょう。
似た様な役割として「アーサスの贈り物」も試しましたが、どっちもしっくりこないので割り切って別のカードを刺したほうがいいかも。
「ロウゼブ」
ワイルドお馴染みの対スペルキラー。特に言うことはない。


大雑把なマリガン
基本キープ
「発掘災害」「砂金採り」「苦しむクヴァルディル」「戦場の死霊術師」

条件付きキープ
「ヘルヤ」(2マナあり+後手)
「マロキュラ」(「発掘災害」あり)

対コントロール
「ヘルヤ」「墓場の力」

対アグロ用
「疫病の一撃」

web拍手 by FC2